忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20080601
フランスパン焼いてみました!




  
  だんな様もお仕事で、時間もあるし・・暇だな~って思って・・・ 
  あっそうだ!フランスパンの粉があった~!焼いてみよ!って思って
  コネコネして焼いてみました!
  自分で粉とかはかって作ると、どうも失敗しちゃうので・・  
  パン初心者にはこれが精一杯です・・
  晩御飯にパスタと一緒に食べたんですけど・・
  だんな様は、美味しい~とパクパク食べてくれたので、
  家で食べるには、こんなものかと・・思って小さく満足しておきます・・

  パン焼いてると、家の中いっぱいにパンの匂いが充満するのがいいんですよね~
  クンクンと匂ってしまいます・・

  フランスパンにみえないですかね・・
  だんな様は一目みて、コッペパン?だって・・
  でも、食べるとフランスパンの味~と食感~って喜んでくれました!
  ちょっと恥ずかしいですけど・・
  自己満足です・・


CIMG0978.jpg

  こんなフランスパンのミックス粉って便利なものを使って!

CIMG0979.jpg

  ミックス粉を150gにドライイーストを6gに40度くらいのお湯を100cc入れて
  強くコネコネする!
 
CIMG0980.jpg

  こんな感じに滑らかになったら、丸くまとめて・・生地が2.5倍くらいに膨らむのを待つ!
  第1次発酵!

CIMG0981.jpg

  わかりにくいけど・・2.5倍くらいにふくらんでるのです・・
  常温で1時間~1時間30分くらいでした!

CIMG0982.jpg

  形をフランスパンみたいにして~
  またまたここで、2倍に膨らむのを待つ・・第2次発酵!

CIMG0984.jpg

  2倍近く膨らんだら、切り込みを入れて卵の白身を表面に塗って・・

CIMG0992.jpg

  200度に熱したオーブンで30分!

CIMG0996.jpg

  でき上がったら、粗熱をとって、切ってみました!
  パン初心者(2回しか作ったことないんですが・・)の私としては、
  こんなもんで満足です! 
  もっと上手に作りた~い!
  
CIMG0997.jpg

  パン作りに力を使ったので、今日は簡単にレトルトソースをかけた
  パスタで、パンを一緒にいただきました!
  ミートソースとツナクリームソースで~す!

CIMG1000.jpg

  それと新たまをコトコトたいて、コンソメとほんだしと塩コショウとしょうゆを少しずつ
  入れて作ったスープです!

  
  



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

