忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20110215
チョコレートだらけケーキ!





  今年も作ったよ~!
  チョコレートケーキ!
  本当はイチゴでものせようって
  思ってたのに、昨日は大雪で・・・
  スーパーにいけず・・

  板チョコを削ってデコレーション
  してみました!

  だんな様は、このスポンジうまい~!って
  大喜びで食べてくれました!


CIG1780.jpg


  忙しいから・・ケーキミックスの粉を使って・・

  材料
  
   ケーキミックスの粉(18cm用)
   卵 ・・・・・・・・・ 3個
   生クリーム ・・・・・・・・・ 40CC
   牛乳 ・・・・・・・・・ 20CC
   板チョコ ・・・・・・・・・ 1枚
   バター ・・・・・・・・・ 大さじ1
   
   デコレーション用の生クリーム(チョコ)
   板チョコ ・・・・・・・・・ 半枚

  ①冷たい卵と生クリームと牛乳を混ぜ合わせる
  ②レンジで刻んだチョコとバターと生クリームを
   少々加えて2分くらい加熱して溶かす
  ③①に②を加えて軽くまぜる
  ④③にケーキミックスの粉を入れてもったりするまで
   混ぜ合わせる
  ⑤型に流し込んで、トントンして、160度に熱した
   オーブンで40分ほど焼いたらこんな仕上がりに!
  ⑥今回は前日に焼いたので、完全に冷えてから冷蔵庫に
   入れておいて、半分に切ったら、生クリームを
   デコレーションする
  ⑦刻んだ板チョコをパパっと乗せて出来上がり~!


CIM1785.jpg


  はい!全体はこんな仕上がりに!
  ぱっと見た感じ・・綺麗でしょ・・笑

  だんな様はお世辞で・・お店みたいって
  ほめてくれたけど!


CIM1788.jpg


  断面図・・私が食べてるケーキを
  だんな様が横取り・・・

  怒らんの?って言われて・・
  肉取ったら怒るくせに・・・ですって!
  
  そうなんです・・私甘い物にはそんなに
  執着がない肉女なんです・・・笑
  だから、肉を取られると怒るんだけど、
  ケーキはどうぞどうぞ~って感じ!
  まだ、残ってたしね!

  来年は姫からバレンタインをもらうのを
  楽しみにしてるだんな様でした!

  姫ちゃんは、小児用肺炎球菌の予防接種2回目で
  また発熱・・咳コンコンも重なって、
  苦しそうでかわいそうでした・・
  なので、バレンタインはケーキだけでごめんねって
  だんな様には言っておいたんだけど・・

  こんな大雪の今年のバレンタインでした!








clap

theme : 手作りお菓子 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

