忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20080520
とんかつにいもねり~!





  だんな様のリクエストでとんかつにいもねり(ポテトサラダ)でした!
  だんな様が世の中で一番好きな食べ物はいもねりに違いないって思うのです・・
  本当にどんぶり一杯でも食べちゃう勢いなんですよ~!
  私のいもねりはお酢を効かせて苦味をとった玉ねぎにマヨネーズたっぷりの
  ポテサラなんですが・・いつもこれを出したら、むちゃむちゃ褒めてくれます!
  それと、千切りキャベツたっぷりのとんかつもおいしくて
  二人で無言で食べちゃいました・・


  
  材料(2人分)
  
  ・豚ロース     3枚     ・塩こしょう    少々    ・たまご     1個
  ・小麦粉      適量     ・パン粉      適量    ・サラダ油


  作り方
   ?豚ロースに塩こしょうをして、卵と小麦粉と水を混ぜた衣につけて
    パン粉をまんべんなくつける!
   ?あとは、180度くらいに熱した、サラダ油で火が通るまで上げたら出来上がり!

    ※いつもパン粉をつけたら、冷蔵庫で少しねかして、パン粉がなじむように
     しています!そしたら、衣がきれいにつくので、揚げたときに見た目もきれいよ!
     とんかつとかって中まで火が通ってるのかどうか・・ってわかんないですよね・・
     油の中でぷか~って浮いてきて、揚げてる音が軽い音に聞こえるのを目安に
     しています!


  いもねり~(ポテトサラダ)
  
CIMG0844.jpg


  材料
 
  ・じゃがいも      大きめなら3個   小さめなら5個
  ・たまねぎ       1/2個
  ・シーチキン      1缶
  ・お酢          大さじ2~3
  ・アジシオ       少々        
  ※塩でも当然OKです!なんだかアジシオの方がおいしい気がして・・
  ・こしょう        少々
  ・マヨネーズ      大さじ5

  作り方
  
  ?じゃがいもを洗って、じゃがいもの真ん中あたりにくるっと包丁で切れ目をいれる!
   ※切れ目を入れると皮がむきやすいよ!
  ?ラップにひとつずつ包んで、レンジで8~10分くらい!
   ※途中、楊枝でさして、柔らかそうだったらOKです!
  ?じゃがいもをチンしてる間に、水に塩を少々入れたボールにたまねぎをスライスして
   入れる!
   ※スライスはスライサーがあると超便利です!
    この時に何回か水を替えてあげると、たまねぎの苦味がよくとれるよ! 
  ?チンしたじゃがいもを水に入れて荒熱をとる!
   ※冷ますことで、皮が切れ目の部分からツルンと簡単にむけます!
  ?皮をむいたじゃがいもをボールに入れて、つぶす! 
  ?そこに水を切ったたまねぎとシーチキンを入れて、アジシオ・こしょう・お酢・マヨネーズ
   を入れて、よく混ぜる!
   これで、美味しいお酢の効いたポテトサラダの出来上がり!

  
  だんな様はこの量のポテトサラダを2杯くらい食べてましたよ~!
  もう、お酢が入っていないいもねりは食べられないだそうです・・
  こんなに喜んでもらえると嬉しいですよね~!


  みなさん・・冷凍庫でビール爆発させた事ありますか?
  本日、冷凍庫でビールが・・え~って感じでした・・
  昨日、入れてすぐに飲む予定を忘れていたのです・・
  一回扉を開けて、何かの間違いって思って閉めて、よ~く考えて
  もう一回あけてみたら・・やっぱり現実だったのです・・
  
  まぁ、掃除するにいいかって前向き~に考えてお仕事から帰ってきて
  お掃除しました!
  
  みなさんもお気をつけて~・・うちぐらいかな・・そんなことあるの・・



   


   

  
  

clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

