忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20100615
うま辛な仕上がりで~す!


CIMG0639.jpg


  レシピブログさんの「GABANミニパック カレースパイス6種セット」
  モニターに当選したので、初スパイスカレーを作ってみました!
  
  冒険はできなかったので・・チキンカレーに初挑戦です!

  だんな様に味見してもらうまで、ドキドキしちゃいました・・
  美味しく出来てるかどうか心配で・・

  帰ってきて一口味見してもらったら、
  辛~い・・でも、うまい~って喜んでくれたので
  一安心・・・・





  材料

   合わせておくスパイス
    ★クミン・・・・・・・・小さじ2
    ★レッドペパー・・・・・・・・小さじ1
    ★ターメリック・・・・・・・・小さじ1
    ★カルダモン・・・・・・・・小さじ1
    ★コリアンダー・・・・・・・・小さじ2
    ★ジンジャー・・・・・・・・小さじ1

   手羽元・・・・・・・・8本
   トマト缶・・・・・・・・1缶
   たまねぎ・・・・・・・・1個
   塩こしょう・・・・・・・・少々
   にんにく(チューブ)・・・・・・・・小さじ1
   しょうが(チューブ)・・・・・・・・小さじ1
   プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・・・100g
   バター・・・・・・・・大さじ1   

   
CIMG0621.jpg


  まずは、スパイスを合わせて混ぜてみる・・
  匂いもクンクン・・こんなものかしら?って
  思いながら・・なじませてみた・・


CIMG0623.jpg


  塩こしょうした手羽元をこんがり焼いて、
  フライパンから取り出す!
  

CIMG0624.jpg


  そのままのフライパンにみじん切りにした
  玉ねぎを透明になるまで炒めて、
  みじん切りのトマト缶とにんにく、しょうがを
  入れて、ひと煮立ちしたら、合わせたスパイスを
  入れて混ぜる!


CIMG0627.jpg


  フライパンの中に鶏肉を戻して、
  ヨーグルトを加えて20分~30分弱火で
  コトコトする・・


CIMG0634.jpg


  最後にバターを加えて、塩で味を整えたら
  出来上がり!

  初スパイスカレーだったけど、
  スパイスだけでカレーってこんなに美味しく
  作れるんだって感動しちゃいました・・
  
  辛いけどうまい・・後引くうま辛な仕上がり
  でした!


CIMG0614.jpg


  自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

  【レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」
   モニターに参加中です】



CIMG0628.jpg


  ご飯を炊く時にも1合に1袋のターメリックを
  入れてターメリックライスに!


CIMG0629.jpg


  ご飯とは別にナンも焼いてみた・・
  ベーキングパウダーで簡単ナン!です!

  材料

   中力粉・・・・・・・160g
   ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1
   砂糖・・・・・・・・小さじ1
   牛乳・・・・・・・・60cc
   とき卵・・・・・・・・1/2個
   バター・・・・・・・・大さじ1

  作り方

   中力粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ合わせて
   牛乳ととき卵を入れてひとまとめに!
 
   生地にバターを練り込んで常温で30分ほど放置・・

   後は、4等分して麺棒で伸ばして
   フォークで片面にまんべんなく穴を開ける!


CIMG0640.jpg

 
   両面3分くらいずつ弱火で焼いたら、
   簡単ナンの出来上がり!

   だんな様は、ナンうまい~って
   初ナンも喜んで食べてくれました~!


CIMG0635.jpg


   トマトのドレッシングマリネ・・
   湯むきしたプチトマトを青じそドレッシングと
   オリーブオイルに漬けこんで冷たく冷やしただけ!


CIMG0636.jpg


   それから・・・とうもろこし!


CIMG0643.jpg


   スパイシーな晩御飯になりました~!



今日のお弁当~!


CIMG0644.jpg


  おにぎり&チキンカレー弁当~!
  だんな様は今日もおにぎりだけ・・

  で、昨日帰ってきて歩いたん?って聞いたら・・
  なんか疲れて・・おにぎり食べてちょっと寝た・・って

  え~・・て感じでしょ・・笑

  今日も雨だから歩かないんだろうけど、
  おにぎりがいい~って子供のようにいうので、
  朝から頑張ってみました!






  


clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

