忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20100613
今年は3kg漬けました~!





  青梅を1週間置いて、熟させた梅を
  昨日から漬けるように準備して漬けました~!

  今年は3kgです!
  今年も小梅はあきらめて・・南高梅を買ってきました~!

  美味しく使ってね~って一粒一粒願いを
  込めながら丁寧に漬けたよ・・


CIMG0599.jpg


  黄色く熟した梅をちょっと広げてみて・・


CIMG0601.jpg


  よく洗って、たっぷりの水に浸して一晩おいて
  あく抜きして! 
  
  
CIMG0603.jpg


  水は絶対だめだから、よ~く水を切って・・
  一粒ずつ丁寧に水分がないことを確認しながら
  楊枝を使って、梅のおへその所のへたをとって
  いく!  

  
CIMG0604.jpg


  今年は、カビ防止、減塩のために焼酎を使って
  みました~!
  ガラス容器も焼酎でしっかりと消毒して、
  梅に焼酎をまぶして、塩をまぶして
  ガラス容器に綺麗に並べてっと!
  途中塩をかけながら、最後まで梅を入れたら
  残った塩を表面にかぶせて・・後は梅酢がうまく
  あがってくるのを待ちま~す・・

  今年は18%~20%の塩で漬けてみました!

  美味しく漬かりますように・・・

  
  今日、とうとう梅雨入りしちゃいました・・
  雨が続くと嫌ですよね・・・

  梅雨が明けたらこの梅さんたちを干すのが
  楽しみ~!








  
clap

theme : 保存食 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

