忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20100519
五香粉でスパイシ~に!


CIMG0340.jpg


  レシピブログさんのGABANスパイスの
  五香粉(ウーシャンフェン)を使って、
  いつもの鶏肉のさっぱり煮を中華風でスパイシーに
  仕上げてみました~!

  八角、花椒、陳皮、シナモン、クローブが
  入ってて・・いろんな香りがするのよ~!

  だんな様も、いつもと違う・・って
  スパイスが効いてるなぁ・・って言いながらも
  旨い!って食べてくれました!

  
CIMG0329.jpg


 材料

  手羽元・・・・・・・・8本
  たまご・・・・・・2個

  にんにく(チューブ)・・・・・・・2cm
   
  ★五香粉(ウーシャンフェン)・・・・・・小さじ1弱
  
  醤油・・・・・・100cc
  酢・・・・・・100cc
  水・・・・・・50cc
  蜂蜜・・・・・・大さじ1
  酒・・・・・・大さじ1
  オリーブオイル・・・・・・大さじ1
  スナップエンドウ・・・・・・10本くらい

  作り方

  手羽元ににんにくと五香粉(ウーシャンフェン)を
  すりこんで、20分くらいなじませる!
  その間にゆで卵を2個作っておく!

  
CIMG0332.jpg


  フライパンにオリーブオイルを熱して手羽元を
  皮の方からこんがりと全面まんべんなく焼く!


CIMG0333.jpg


  水、酢、醤油、酒、蜂蜜を手羽元を焼いた
  フライパンの中に入れて!
  

CIMG0335.jpg


  アルミホイルで落としぶた~!


CIMG0336.jpg


  グツグツ煮ること30分くらい・・
  最後の5分くらいでゆで卵を入れて、
  ゆで卵も色づいてきたら出来上がり~!
  最後に湯がいたスナップエンドウも添えて
  みました~!

  いつものさっぱり煮とは一味違って、
  一口食べると、スパイスの香りが
  広がる感じで、これまたご飯も
  ビールも進んじゃう~・・・1品に
  仕上がりました~!


  カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

  【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」
  スパイスレシピモニターに参加中です】


  
CIMG0338.jpg


  レンコン&ごぼう&人参サラダ!
  味しお、こしょう、レモン、一味、
  醤油、マヨネーズで和えてま~す!


CIMG0339.jpg


  今が旬のそら豆の塩ゆで!
  今日も美味しく仕上がりました~!


CIMG0341.jpg


  具が見えないけど、じゃがいもと新玉ねぎの
  お味噌汁~!


CIMG0342.jpg


  健康診断も近いので、ヘルシーで
  心掛けたいところなんだけど、
  食べちゃうのよね~!

  今年の健康診断も無事に何事もなく
  結果が出ますように・・・



今日のお弁当~!  


CIMG0344.jpg


  残り物だけ詰めたお弁当よ~!
  鶏肉のさっぱり煮に煮たまご、
  レンコン&ごぼう&人参サラダに~、
  スナップエンドウ~!


CIMG0345.jpg


  赤いのがないんだけど・・
  プチトマトを買うのを忘れてるので
  1週間赤は梅干しで代用・・です!

  来週は忘れずにプチトマトを
  買ってこなくちゃ~!

  




  
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

