忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20100518
GABANスパイスを使って!





  レシピブログさんのGABANスパイス3本セットが
  送られてきたので、さっそく使ってみました~!

  マーボー豆腐かなぁって思ったけど、
  ちょっと簡単におぼろ豆腐に中華風に作った肉味噌あんを
  かけて食べました~!

  作ってる時から香りも良くて・・だんな様もそばに
  寄ってきて・・旨そう~って・・味見・・
  美味しい~って食べてくれました~!

    
CIMG0310.jpg


 ★スターアニス(八角茴香)
 ★五香粉(ウーシャンフェン)
 ★花椒(ホアジャオ)

 この3本セットで~す!

    
CIMG0318.jpg


 材料は・・・

  豚ミンチ・・・・・・・150g
  味付けメンマ・・・・・・50g
  にら・・・・・・1/4束
  にんにく(チューブ)・・・・・・1cm
  しょうが(チューブ)・・・・・・1cm
  コチュジャン・・・・・・小さじ2
  鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1
  酒・・・・・・大さじ1
  塩こしょう・・・・・・少々
  ごま油・・・・・・大さじ1
  片栗粉・・・・・・大さじ1

  おぼろ豆腐・・・・・・300g

  ★スターアニス(八角茴香)・・・・・・2片
  ★花椒(ホアジャオ)・・・・・・少々

  
  作り方

  ごま油を熱して、にんにくとしょうがを炒めて
  香りを出す!
  そこに、豚ミンチを入れてさっとパラッと
  炒める!
  その中に細かく切った味付けメンマとにらを
  入れる!


CIMG0319.jpg


  塩こしょう、酒を入れてさっと炒めたら、
  スターアニス(八角茴香)を2片、
  花椒(ホアジャオ)を好みの量をパパッと振る!
 

CIMG0320.jpg


  炒め始めるとスターアニス(八角茴香)と花椒(ホアジャオ)の
  香りがキッチンに広がるよ~!


CIMG0321.jpg

  
  鶏ガラスープの素とコチュジャンで味を
  ととのえて、片栗粉でとろみをつけたら、
  中華風肉味噌あんの出来上がり!

  おぼろ豆腐を2つの器にわけて入れて、
  レンジで2分ほどチンする!
 
  チンしたおぼろ豆腐の上に
  熱々でトロトロの中華風肉味噌あんを
  乗せて召し上がれ~!

  メンマの食感も楽しめたよ~!


  カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

  【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」
  スパイスレシピモニターに参加中です】



CIMG0324.jpg

  
  それと・・八宝菜!
  8種類入ってないけど・・
  白菜、玉ねぎ、人参、しいたけ、
  スナップエンドウ、豚肉、海老・・
  7種類だったなぁ・・

  
CIMG0325.jpg


  食べる前にあっためすぎた・・春雨スープ!
  なかなか冷めなくて・・2人とも汗かきながら
  食べたのよ・・・笑

  にらとたまねぎと卵が入ってま~す!


CIMG0326.jpg


  中華でまとめてみた晩御飯でした!
  ご飯も進むし、ビールも進んじゃうよ~!

  肉味噌はもうちょっと辛くしても
  夏にはおすすめかも~!
  だんな様はこのくらいの辛さがちょうど
  いい~ってご飯をぱくついてたけど~!



今日のお弁当~!


CIMG0327.jpg


  今日はお弁当ひっくりかえさずに・・
  ちゃんと持っていったよ~! 

  昨日の残り物詰め詰め弁当で~す!
  

CIMG0328.jpg


  去年漬けこんだ梅干しもそろそろ
  残り少なくなってきちゃったので・・
  
  だんな様も家で漬けた梅干しが
  好きなので、今年も漬けなくちゃ~!

  小梅もスーパーに並び始めたし、
  買ってこなくちゃね~!
  今年も上手に漬けたいなぁ~!









clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

