忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20100425
美味しいハムに仕上がりました~!


CIMG9988.jpg


  ハウス食品のGABANスパイスを
  使って、日曜日から仕込んであった
  豚ハムを仕上げて食べました~!

  だんな様も大好きなのよね~!
  手作り豚ハム・・


  まずは・・材料!


  豚肩ロース・・・・・・500g
  塩・・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・・・大さじ1
  こしょう・・・・・・少々
  黒こしょう・・・・・・少々
  昆布の粉(またはだしの素)・・・・・・少々  

  ハウス食品のGABANスパイス
  バジル・・・・・・少々
  オレガノ・・・・・・少々

  セージ・・・・・・少々
  ローリエ・・・・・・1枚


CIMG9908.jpg

  材料を準備!
  今回は豚肩ロースだったけど、
  もも肉でも美味しいのよね~!

CIMG9910.jpg

  豚肉の塊に、塩、砂糖、こしょう、
  黒こしょう、昆布の粉、セージをふって、
  
  ハウス食品のGABANスパイス「オレガノ」を
  パパっと!
  
CIMG9911.jpg

  次にハウス食品のGABANスパイス「バジル」を
  パパっと!

CIMG9912.jpg

  隅々までよくもみこんで、
  ローリエを1枚乗せて!

CIMG9914.jpg

  密閉する袋に入れて、空気を
  よく抜いて、4~5日冷蔵庫で
  漬けこんでおく!

CIMG9964.jpg

  日曜日に仕込んで木曜日に冷蔵庫から
  出したらこんな感じ!
  
CIMG9966.jpg

  袋から出して、よ~く水で洗って、
  たっぷりの水の中に入れて塩抜き
  を1時間くらいする!

CIMG9968.jpg

  塩抜きしたら、水気を拭いて
  サランラップで綺麗に巻いて、
  密閉する袋に2重に入れて
  タコ糸で固定!

CIMG9969.jpg

  大きめの鍋に水をたっぷり入れて、
  お肉が鍋肌につかないように、
  弱火でコトコト50分ほどゆでる!
  
CIMG9978.jpg

  こんな感じに仕上がったよ~!
  そのまま粗熱を取ってハムの出来上がり!
  今回は次の日に食べるために、冷蔵庫で
  一日寝かしてみました!

CIMG9979.jpg

  袋から出したら美味しいスープも
  たっぷりと出来てました~!
  
CIMG9987.jpg

  切ったら中はこんな感じ~!
  食感はまさしくハムよ!   

CIMG9983.jpg

  美味しいスープも使ったよ!
  カットトマトに、にんにく、
  ケチャップ、
  ハウス食品のGABANスパイス
  「イタリアンハーブミックス」を
  パパっとふってひと煮立ちさせる!  

CIMG9986.jpg

  美味しいトマトソースの出来上がり!

CIMG9990.jpg

  ハムに手作りトマトソースとマスタードを
  添えて、レンコンサラダも一緒にね!

  だんな様は今まで作ってくれたハムの中で
  一番美味しいって褒めてくれました~!
  
  ハムにもトマトソースにもハーブを
  使ってるので香りがとってもよかったです!
  

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



 レシピブログの、スパイスを使って作る
 おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中! 



CIMG9992.jpg

  他にもおかず~って思って作った、
  にらとしめじと海老の炒め物!
  塩こしょうでシンプルに!
  
CIMG9991.jpg

  ほうれん草のおひたし!

CIMG9993.jpg

  豆腐とわかめのお味噌汁!
  大量に作っちゃった・・

CIMG9994.jpg

  金曜日の晩御飯はこんな感じでした!
  食べて飲んだ~金曜日の晩餐でした!

  だんな様は・・ちなみにハムに
  マヨネーズをたっぷりつけて
  食べてたよ~・・
  だから、太るんだってばね・・笑

   
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

