忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20080515
回鍋肉~豚肉とキャベツのみそ炒め!~

CIMG0802.jpg


  もう、冷蔵庫の中が・・空っぽに近いのです・・
  先週の金曜日にお買いもの行ってから、ずっと節約頑張ってるので・・
  なので、冷蔵庫にあるものと冷凍庫の豚肉を使って考え付いた晩御飯なのです・・
  だんな様の風邪の具合もよくなってきたみたいで、
  ご飯のときに無口になるくらい、勢いよく食べてくれました!
  おいしい~って言ってもらえて今日も満足です!
  時間もかからないし、簡単にできるからお勧めです!


  材料(2人分)
   ・豚肉    150g     ・キャベツ    1/8個    ・さやえんどう   20枚くらい
   ・酒     大さじ1     ・中華スープの素  少々   ・テンメンジャン   小さじ1
   ・豆板醤   小さじ1    ・砂糖    少々        ・みそ     大さじ1弱
   ・醤油   少々       ・しょうが   少々       ・にんにく   少々

  作り方
   ?キャベツはざく切りにして、さやえんどうは筋を取る!
   ?フライパンに油を引いて、にんんくとしょうがをすりおろして炒める!
   ?豚肉を軽く炒めて、酒をふって、キャベツとさやえんどうを入れて炒める!
   ?野菜がしんなりしてきたら、テンメンジャンと豆板醤・みそ・砂糖・醤油を
    ざ~っと入れて、からめるように炒める!
   ?調味料が全体にからまったら出来上がり!


にらとえのきの梅和え!

  
CIMG0798.jpg


   あっさりとねり梅を使って和えものを作ってみました!
   だんな様は食べてる時にもねり梅を、加えながら食べてたから
   すっぱいものを欲してたのかしら!
   これだけでも、ご飯がすすんじゃう~って言いながら食べてましたよ!

   材料
    ・にら     半束      ・えのき   半株     ・すりごま    少々
    ・そうめんのつゆ   少々   ・ねり梅   少々    ・しょうゆ    少々

   作り方
    ?にらとえのきは5cmくらいに切って、さっとゆでる!
    ?後は調味料を入れて混ぜ合わせるだけです!

    調味料は、お好みで加減してみてくださいね!
    ざ~っと適当に入れて作ったのです・・

   後は、玉ねぎとさやえんどうのお味噌汁!
   今日のお味噌汁は新たまの甘みが効いて、すごくおいしかったんです・・
   味噌も変えてないのになぁ・・って二人で感動して食べました!
   それから、だいこんおろしにちりんめんを入れて、レモン汁と一味をかけて  
   ちょっとしょうゆをたらして食べました!
   なんか、すっぱいものばっかりだけど・・回鍋肉が炒め物だったので、
   後のおかずはあっさりのものを合わせてみました・・






clap

theme : ばんごはん -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

