忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20080514
簡単グラタンと野菜スープ!



 

  だんな様がちょっと体調を崩しているので、何が食べたいって聞いてみたら、
  グラタンが食べたいって言うから、作ってみました!
  それと、体に優しい野菜スープです!
  最近、暑くなったり、急に寒くなったりして風邪引いてしまったみたいです・・
  前回、グラタンを作った時にはごげちゃったので、今日は焦げないように気をつけて
  綺麗に焼けました!
  バターを使わずに、オリーブオイルであっさりと仕上げてみました!
  だんな様も全部綺麗に食べてくれたので、元気になってくれるかな!


  材料(2人分)
 
   ・ハム     4枚        ・ジャガイモ     2個     ・たまねぎ   1/2個
   ・エノキ     1/2房     ・さやえんどう    20枚くらい
   ・塩こしょう    少々      ・野菜スープ     少々    ・小麦粉    大さじ2強
   ・牛乳      200cc     ・マカロニ      ひと握り   ・スライスチーズ   4枚

  作り方
    ?じゃがいもを洗って、レンジでチンして薄切りにする。
    ?玉ねぎを薄切りにして、はむを小さく切って、えのきざく切りにしてさやえんどうは、
     筋をとっておく!
    ?フライパンにあれば、オリーブ油を入れて熱して、玉ねぎ、ハム、エノキ、さやえんどう
     を炒める!
    ?マカロニを塩ゆでする。
    ??が炒まってきたら、茹であがったマカロニを入れる!
    ??に塩こしょうして、火を止めて、小麦粉をまぶして混ぜる。
    ??に火を入れて、牛乳を2~3回に分けて入れる!その時に野菜スープを入れて、
     材料を牛乳が混ざって、滑らかになるまで混ぜ合わせる!
    ?グラタン皿に油を塗って、チンしたジャガイモつぶしながら並べて、スライスチーズを
     1枚ずつ全体に並べる。
    ?ジャガイモの上に?を乗せて、スライスチーズをおいて、粉チーズがあれば
     少々振って、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!

    いつもオーブンで焼いてたんだけど・・オーブントースターの方が時間が短くて
    すむんでよね!それに、チーズも綺麗な焦げ目になったので、これからは
    オーブントースターにしょうっと!
    今日のグラタンは、見た目より本当にあっさりでした!
    チーズも少なめでバターも使ってないからかな・・パクパクいけました!


野菜スープ!

    昨日、蒸し鶏と野菜を蒸したときに蒸し器においしい鶏と野菜のエキスがつまった
    スープがとれたから、それをベースに野菜スープを作ってみました!
    無駄にしちゃだめ精神で!
    ちょっとコンソメを足して塩こしょうとしょうゆで味を調整するだけで
    優しい味の野菜スープになりました!
    だんな様もお気に入りのようでした~!
    

CIMG0794.jpg


    材料は好きな野菜を切って入れるだけ!
    今回はソーセージを入れてみました!ベーコンでもおいしいと思います!
    だんな様がじゃがいもが好きなので、うちは、じゃがいもとキャベツ、玉ねぎ・・なんかを
    入れてコトコトと煮てみました!
    人参入れると色取りがきれいなんだけど・・あいにく切らしてまして・・




clap

theme : ばんごはん -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

