忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20080512
麻婆豆腐作ってみました!





  昼はラーメン食べたし・・中華つながりで、冷蔵庫の中にあるものでちょっと
  考えて麻婆豆腐を作ってみました!
  作ってる時に、いい匂いがしたのか、だんな様がキッチンをのぞきにきて、
  うまそ~って言って去っていきました・・
  毎日、晩御飯を楽しみにしてくれてるみたいです!
  豆板醤をいっぱい入れて、辛めの麻婆豆腐です!
  うま~いって、だんな様も満足そうでした!
  ご飯にあうんよね~これが!
  自分でもうま~いって思った麻婆豆腐なのでした・・


  材料(2人分)
   
   ・木綿豆腐    200g     ・エリンギ   小さめ2本   ・ニラ    1/4束
   ・ひき肉      100g     ・細ネギ    
   ・中華スープの素   少々   ・酒     大さじ1    ・テンメンジャン  小さじ1.5
   ・豆板醤     大さじ1     ・みそ    大さじ1   ・しょうゆ      小さじ1 
   ・しょうが       ・にんにく 
   ・水        100cc      ・片栗粉   大さじ1強  ・ゴマ油    少々

  作り方
   ?豆腐はさいころに切って、熱湯に湯どうしする!
    ※こうすると豆腐がくずれにくくなりますよ・・
   ?フライパンに、油を熱して、みじん切りのにんにくとしょうがを炒めて香りを出す!
   ?ひき肉を入れてパラッとなるくらい炒めたら、薄切りにしたエリンギと5mm幅くらいに
    切ったにらを入れてちょっと炒める!
   ??にテンメンジャン・豆板醤・みそ・中華スープの素・酒・しょう油・水を入れて炒める!
   ??に?の豆腐を入れて、フツフツ煮立つくらい炒め煮する!
   ??に水溶き片栗粉を入れて、かき回して、小口切りにした細ネギを入れて、
    最後にごま油で風味をつけたら出来上がり!

  ※辛さは好みがあるから、豆板醤の量を増減したり、ラー油をかけてみたりしても
   いいと思います!
   だんな様からは、麻婆豆腐の素がなくてもよくできました!ってお褒めの言葉を
   いただきました!


  一緒に食べた餃子のスープ!
  この間、作って冷凍しておいた餃子で作ったスープで~す!
  にらと玉ねぎを入れて、中華スープの素と、塩、こしょう、しょうゆで味を整えただけの
  簡単スープです!

  CIMG0787.jpg
  
  それから、新玉ねぎのスライスサラダ!
  あっさりと麻婆豆腐の辛さを和らげてくれました!

  CIMG0783.jpg

  白い炊き立てご飯が、思わず進んじゃうおかずでした!




   
clap

theme : ばんごはん -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

