忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20100108
大根と大根菜のお粥~!





  昨日は、1月7日!
  七草粥を食べて無病息災で・・今年も1年
  健康で過ごしたいわ~って思って・・  
  大根と大根葉でお粥を作ってみました!

  お粥だけの晩御飯もなぁ・・って
  ことで・・あるものだけで小さい1人用鍋を
  使って、すき焼き風なお鍋にしてみました~!

  だんな様は・・材料が足りんかったけん、
  ですって~!
  違うってば・・お粥がメインだから・・
  他のおかずをこうやって作ってみたのよ~!
  っていうと・・1人用鍋で作るのも
  新鮮でいいなぁ~ですって~!

  おうどんもちょっと入れて美味しかったよ~!  
  後は・・白菜、大根、豆腐、大根葉、牛肉、
  エリンギ、半熟玉子で~す!


CIMG8901.jpg


  それから、メインの大根の大根葉のお粥!
  炊飯器で炊いたお粥って美味しいから好き~!

  大根を小さく切って、お米に混ぜて、
  塩少々で炊いて、炊きあがったら、湯がいて  
  小さく切った大根葉を入れて蒸して出来上がり~!


CIMG8906.jpg


  たまに食べるお粥は美味しい~!
  塩加減もちょうどよくって・・
  お母さんの家庭菜園からもらってきた
  大根も大根葉もとっても美味しかったで~す!


CIMG8899.jpg


  お粥にはやっぱり梅干し~!
  自家製の梅干しは酸っぱい・・・
  なので1人1粒づつでした・・
  果肉が軟らかく仕上げってるので、
  1粒で十分でした!


CIMG8907.jpg


  写真には発泡酒がうつってないけど、
  もちろん飲んじゃってますよ・・
  お粥でも発泡酒OKでしょ~・・・笑

  だんな様はいつもとちょっと違った食卓に
  大喜び~!
  
  これに味噌汁はいらんよね・・って
  聞いたら、そうなん?ってちょっと不思議そう・・
  これに味噌汁はいらないでしょ~よ!
    
  今日はだんな様はお弁当がいらなかったので、
  お弁当はお休みで~す!
  私は友達とランチに行ってきちゃいました~!
  その様子はまた今度~・・・

  長かった1週間も終了~・・ 
  明日からの3連休のんびり過ごしま~す!


  
  人気ランキングに参加中~!
  
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

