忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20091219
かま揚げうどんで~す!





  久々に家でうどんを打ってみました!
  家で打ったうどんは外で食べるのとは
  また違ってもちもちでおいしいのよね~!

  もちろん・・だんな様も大喜び~!

  ということで・・
  朝私が起きて一番にしたことは・・
  うどんの粉をこねることでした~!

  今回はアツアツのかま揚げうどんで食べました!

  
CIMG8588.jpg


  ここからちょっと写真が多くなるけど・・
  お付き合いくださいね!

  まずは・・中力粉を300g、ぬるま湯135ccに
  塩を大さじ1を混ぜたものを準備!


CIMG8590.jpg

  ぬるま湯を3回に分けて粉に混ぜ合わせていく!

CIMG8591.jpg

  このくらいの玉にして!

CIMG8592.jpg

  ビニール袋に入れて1時間放置!

CIMG8593.jpg

  ここでだんな様登場!
  足でふみふみ~!

CIMG8594.jpg

  伸ばしたら丸めてまたふみふみ~を
  5回くらい繰り返す!

CIMG8595.jpg

  後は麺棒でのばして~!

CIMG8600.jpg

  5mmくらいの厚さにのばしたら
  こうやって折りたたんで・・

CIMG8602.jpg

  包丁で5mmくらいの幅で切っていく!

CIMG8604.jpg

  うち粉をふってあるので
  くっつかないで~す!
  
CIMG8608.jpg

  たっぷりのお湯をわかして、
  10分くらい湯がく!

CIMG8613.jpg

  かま揚げのだしは
  昆布と鰹節、ほんだしに酒・みりん・しょうゆ
  ちょっとだけ塩で味を調えてま~す!
  
CIMG8618.jpg

  薬味はたっぷりの細ネギと生しょうが!

CIMG8619.jpg

  麺も太いのがあったり、細かったり・・
  これもまた家で作って食べる時の
  お楽しみだったりしてね!

CIMG8610.jpg

  後は・・うどんを作りながら
  お赤飯も炊いてみました!
  缶詰の赤飯用あずきの水煮を
  使って簡単に~!
  もち米1.5合に米0.5合の割合です!

CIMG8615.jpg

  炊きたてのお赤飯にゴマ塩振って~!
  
CIMG8617.jpg


  お昼からだんな様はお赤飯もおかわりして
  いっぱい食べてくれましたよ!
  うどんも赤飯ももちもちで
  うま~いってお腹パンパンになってました・・笑

  今日も寒いですね・・・
  雪は降らなかったんだけど・・  
  ほんとに寒い一日でした・・
  
  みなさんもあったかくしてあったかいもの
  食べてくださいね~!

  
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

