忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20091201
「野菜」ロール白菜で~す!





  だんな様の実家から収穫したての白菜を
  もらったので、ロール白菜にしましょ~って
  ことで・・作ってみました~!

  やっぱり新鮮なお野菜はとってもおいしい~!
  だんな様も柔らかくてうまいなぁ~って
  食べてくれましたよ~!

  
  材料(6個分)

  白菜・・・・・8枚
  合びきミンチ・・・・・200g
  塩・・・・・少々
  こしょう・・・・・少々
  卵・・・・・1個
  コンソメ・・・・・2個
  ほんだし・・・・・8g
  酒・・・・・大さじ1
  薄口しょうゆ・・・・・大さじ2
  片栗粉・・・・・大さじ1

  
  作り方
  ①白菜の葉を8枚はがして
   さっと湯がく
  ②①のうちの2枚をみじん切りにして、
   他の6枚の下の白いところも少し
   削いでみじん切り!
  ③②と合挽ミンチ、塩、こしょう、卵を
   混ぜ合わせて具の出来上がり!
  ④①の白菜の葉に③のミンチを
   置いて、くるっと巻いて楊枝でとめる!
  ⑤お鍋に④を6個並べて、ひたひたの水を
   入れて、コンソメ、ほんだしを入れて
   コトコト20分~30分
  ⑥最後に薄口しょうゆと塩、こしょうで
   味を調えて、片栗粉でとろみをつけたら
   出来上がり~!



 「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


CIMG8370.jpg


  かぼちゃのサラダ!
  だんな様の好物で~す!
  ラップしてチンしたかぼちゃを
  潰して、湯がいた海老を細かく切って、
  レモン汁、味塩、こしょう、マヨネーズで
  和えた簡単サラダ!

  
CIMG8365.jpg


  喘息にいいって言う銀杏を
  紙袋に入れてポン!
  皮をむいて、めかぶ塩をちょちょと
  つけて食べるとおいしいのよね~!

  だんな様は、喘息に聞いてる気は
  う~ん・・だけど、おいしい~って  
  食べてたよ~!


CIMG8368.jpg


  ロール白菜の時に湯がいてみじん切りに
  したものをちょっと小皿に入れて、
  鰹節とポン酢をかけて食べたました~!


CIMG8374.jpg


  大根だけのお味噌汁~!
  大根が甘くて・・とってもおいしかったよ!


CIMG8373.jpg


  昨日飲んでたのは、クリアアサヒじゃないけど・・
  発泡酒にぴったりな野菜たっぷりの晩御飯でした~!

  今日はだんな様がお弁当がいらなかったので
  お弁当はお休みで~す!

  私はお昼に帰ってきて、ロール白菜を
  あっためて食べましたよ~!



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

