忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20091126
「お肉」うちの定番餃子~!


CIMG8320.jpg


  だんな様がちょっと風邪気味で喉が痛いって
  いうから・・好物を並べてみました~!

  仕事から帰ってきて・・すぐに大根の蜂蜜漬けを
  作って・・帰ってきたらすぐにスプーンで飲ませて
  あげましたよ!

  熱が出ちゃう前に風邪菌をやっつけちゃえ~って
  にんにくやしょうがもたっぷり使った餃子も
  作って・・寝る前に薬飲んでもらって・・
  朝にはちょっと調子がよくなってて一安心!
  
  朝も出勤前に大根の蜂蜜漬けを飲んでもらって
  見送りましたよ~!


CIMG8312.jpg

  
  では・・餃子を作る様子で~す!

  材料

   合びきミンチ・・・・・200g
   白菜・・・・・1/4個
   にら・・・・・1/3束
   しいたけ・・・・・2枚
   しょうが・・・・・1片
   にんにく・・・・・1片
   塩こしょう・・・・・少々
   酒・・・・・少々
   ごま油・・・・・少々
   醤油・・・・・少々
   鶏ガラスープの素・・・・・少々
   たまご・・・・・1個

  白菜はさっと湯がいてみじん切り!
  ニラもしいたけもみじん切りにして、
  すりおろしたしょうがとにんにくと
  合挽ミンチと調味料とたまごを入れて
  混ぜちゃう~!


CIMG8315.jpg


  ひとつずつ丁寧に包んで、
  オリーブオイルをひいたフライパンに
  綺麗に並べていく!
  強火で裏面に焦げ目をつけてっと!


CIMG8317.jpg


  お湯をひたひたに入れたら、
  弱火にして、蓋をして蒸し焼きにする!
  水分がなくなったら、強火にして
  カラッと仕上げる!


CIMG8321.jpg


  お皿にひっくり返したら出来上がり~!
  くっついてるけど、餃子は1個ずつ綺麗に
  はがれるのです・・

  たれは、レモン汁&しょうゆ&練からし&ラー油!
  だんな様はこのたれが大好きなの~!


CIMG8314.jpg


  いもねりも作ったよ!
  じゃがいも3個をチンしてつぶして、
  スライスして水にさらした玉ねぎと
  お酢多めに味しおとこしょうと
  マヨネーズたっぷりを混ぜて~!
  
  うま~いって大喜びのだんな様~!
  食欲があるので安心なのでした・・・


CIMG8313.jpg


  大根の間引き菜をさっと湯がいて
  ざくざく切って、鰹節とすりゴマを
  合わせて、すだちと醤油をかけて
  さっぱりと!


CIMG8322.jpg


  じゃがいもと玉ねぎと大根の間引き菜の
  お味噌汁~!


CIMG8323.jpg


  餃子にはやっぱりよく冷えた発泡酒よね!
  うちの愛飲クリアアサヒ~!
  飲んだよ~!
  だんな様も飲んで、食べて、体力付けて
  お薬飲んで早めに寝てもらいました~!

  食後に・・写真はないんだけど、
  グレープフルーツの実だけを
  スプーンでくりぬいて、ちょっと蜂蜜入れて
  冷蔵庫で冷やしたのも食べてもらいました~!

  風邪の時にはビタミンCがいい~って
  思って・・いろいろ頑張った私です・・・


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

「クリアアサヒ」にぴったりの『素材のおいしさNO.1』コンテスト参加中!



今日のお弁当!


CIMG8327.jpg


  昨日の餃子を詰めた弁当~!
  昨日の餃子は・・・お弁当に入れるくらい
  だけ残ったので・・・
  詰めちゃったよ!
  後は大根の間引き菜のやつとか・・・
  いもねりとか入れてみた!


CIMG8328.jpg


  詰めるだけの弁当は簡単~!
  朝も楽ちんなのでした~!

  今日もあったかいもの食べさせて
  あげなくちゃだわ~!


clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

