忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20091119
鯛の切り身で鯛飯とか・・


CIMG8240.jpg


  昨日も寒かったけど・・・
  仕事から帰ってきてすぐにやる気になって
  ご飯作ったよ~!

  鯛の切り身があったので・・
  鯛飯にしてみました~!
  魚の匂いが苦手なだんな様も
  これはうまいなぁ~・・って
  食べてくれましたよ~!


CIMG8231.jpg


  切り身に塩少々して、
  フライパンで両面焦げ目がつくくらい
  焼いたら、洗って普通にしかけて
  昆布を置いた上に鯛の切り身を
  乗せて、酒も大さじ1入れて~
  塩少々・・後はスイッチを押すだけ~!

  
CIMG8233.jpg

 
  炊きあがってすぐはこんな感じ~!
  

CIMG8236.jpg


  骨を丁寧にとって、
  身をほぐして、刻んだ大葉を
  入れて混ぜ合わせたら・・
  いい香り~!

  だんな様もこの大葉の香りが
  好きだったみたいで~す!


CIMG8237.jpg


  すじ肉とこんにゃくの味噌煮込み!
  下ゆでしたすじ肉とこんにゃくを
  同じ大きさくらいに切って・・
  こんにゃくはスプーンでちぎっていく!

  ひたひたの水をいれて、
  酒とみりんを同量、後は蜂蜜に
  薄口しょうゆ、ほんだし、合わせ味噌を
  入れてことこと弱火で炊いたら
  こんなにおいしそうに出来上がり~!

  好みで一味をパパッとね!
  練からしでもおいしいと思うなぁ~・・
 

CIMG8238.jpg


  それから、前の日のお鍋の残りのスープを
  使って材料も残ってたのを使って・・
  豚汁!
  これがまた美味しいのよ~!
  だんな様はこしょうをかけて食べてたけど・・

  
CIMG8241.jpg


  長いもも短冊に切って、
  わさび醤油でいただきました~!

  品数少ない?って言いながら・・
  食べたけど、お腹いっぱいになったよ~!



今日のお弁当~!


CIMG8242.jpg


  すじ肉とこんにゃくの味噌煮込みと
  卵焼き~!
  ブロッコリーな弁当で~す!


CIMG8243.jpg

  
  朝・・今日も凄く寒かったですよね・・・
  バタバタ弁当作ってたら、
  いつもブロッコリーをお皿に入れて
  チンするんだけど・・
  お皿を落としたら、縦に足の指の上に
  落ちてきたのよ・・・
 
  これが痛い~・・・
  足の親指の爪の付け根が青くなって
  しまいました・・・笑
 
  皆さんも忙しい朝は気をつけて・・

  ってこんなことするのは私だけかしら・・・・笑


clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

