忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20091110
牡蠣の土手鍋にキムチ~





  昨日も一人ご飯・・
  でも、キムチレシピ考えて・・一人鍋で
  食べちゃった~・・
  キムチと牡蠣がた~っぷり入った
  ピリ辛鍋になりました~!

  レシピブログの「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」
  レシピモニター参加中です!

  だんな様は・・もう帰りたいって呟いてました・・
  研修だから2人部屋で、テレビもないんだって・・  
  私は一人おいしいもの食べてテレビを
  見まくってるけど~・・・笑

  
  【材料】 1人鍋用
   だし
    昆布・・1切
    水・・300cc
    酒・・50cc
    みりん・・50cc
    薄口しょうゆ・・小さじ1
    鶏ガラスープの素・・小さじ1

   土手鍋用の味噌
    合わせ味噌・・大さじ2
    コチュジャン・・小さじ1
    しょうが・・すりおろしたもの少々
    酒・・大さじ1
    だしの素・・ひとふり

   ご飯がススムこうちゃんのキムチ・・1/3パック
   牡蠣・・130g
   舞茸・・1/3株
   白菜・・2枚
   豆腐・・1/2丁
   おくら・・3本
   ゆでめん・・1/2袋

   ※野菜は冷蔵庫にあるもので
    好きなもの入れてみてくださいね!

   
CIMG8097.jpg


  【作り方】

   ①お鍋にだしの分量を入れてひと煮たちさせたら  
    昆布は取り出す
   ②土手鍋用の味噌を合わせておく
   ③牡蠣は塩水で丁寧に洗って水気を切って、
    他の材料は食べやすい大きさに切って、
    ①のだしの中に入れていく
    その時にキムチも忘れずにね!
   ④②の味噌をビニール袋に入れて、
    先をはさみで切って、お鍋のふちに絞っていく
   ⑤後は野菜が煮えるまで煮たら出来上がり!
    中にもキムチは入ってるんだけど、
    好みでキムチをトッピングしてもおいしいよ~!    


CIMG8098.jpg


   味噌で土手を作ったらこんな感じになりました!
   火が通るうちに香ばしい香りがして、全部だしに
   溶けちゃったんだけど・・・・
   だしを薄めにしてあるので、ピリ辛でおいしかったよ!


CIMG8104.jpg


   オクラもおいしかったなぁ・・・
   ご飯がススムこうちゃんのキムチが甘めで
   いいだしが出るので、ピリ辛だけど
   うま味も十分あって、麺とスープが
   絡んで美味しかったなぁ~!
   牡蠣もこれまたうま~い!
   1パック贅沢に一人で食べたのでした・・


CIMG8105.jpg


   一人でもしっかり食べちゃった私で~す!
   だんな様は研修所の食堂のおばちゃんが
   作った晩御飯を食べてるみたいで~す!
   早く帰ってこないと・・キムチ全部食べちゃうよ~・・・
   って言っておかなきゃね!

   気が付きました?
   だんな様がいないからお鍋にじゃがいもが
   入ってないのがちょっとさびしいでしょ・・・


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪



今日のお弁当~!


CIMG8106.jpg


  一人分なのよね・・
  なので・・ちょっとウインナーも多めに入れてみた・・笑
  ブロッコリーの下にもマヨネーズ敷いてみたよ~!
  一人分は面倒って思ったけど、
  節約なのです!
  

clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

