忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20091030
手作りハムですよ~!


CIMG7924.jpg


  昨日はみんなのあったかい言葉・・とっても嬉しかったです・・
  ブログで知り合ってみんな家族みたいに心配してくれて
  いっぱい元気をもらいました・・
  ありがとうございました~!

  昨日の晩御飯はがっつり食べましたよ!
  日曜日から仕込んでたハムを食べました~!
  前にめいちゃんから教えてもらったハムも
  定番メニューになってま~す!

  だんな様もハムハム・・って食べて喜んで
  くれました!


CIMG7872.jpg


  まずは、日曜日に・・
  豚モモの塊にく450gくらいだったかな・・
  フォークでプスプス刺して・・
  塩大さじ1、砂糖大さじ1、普通のコショウ少々、
  黒コショウ少々、ハーブ(セージ、バジル)、ローリエ1枚、
  だしの素とを隠し味に少々をお肉にすりこむ!


CIMG7873.jpg


  お肉をジップロックに入れて、空気を抜いて・・
  冷蔵庫で4~5日保存!


CIMG7916.jpg


  4~5日冷蔵庫で置いておいたお肉を
  綺麗に洗って、水に入れて1時間塩抜き・・
  途中で1回水を変えました~!


CIMG7917.jpg

 
  よ~く水気を拭いて、サランラップで
  巻いて・・またまたジップロックに入れて
  ひもでぎゅ~っと縛って!


CIMG7919.jpg


  大きめのお鍋にお水を入れて、
  お肉を投入・・
  お肉が鍋肌に触れないように
  こうやって固定・・
  木蓋があれば・・その方がいいみたい!

  沸騰したら、弱火にしてお肉が動かないように
  そ~っと40分~45分コトコトしたら・・


CIMG7920.jpg


  こんな感じに仕上がります!
  おいしいスープもとれちゃうよ~!


CIMG7921.jpg


  自然に冷まして切ったら・・まさしくハム!
  ちょっと味見したらおいしい~!
  だんな様にもちょっと味見させてあげました・・笑


CIMG7922.jpg


  前の日に作った手作りポン酢に大根おろしを
  たっぷり入れてたれを作ってハムにかけて
  食べました~!
  一日置いたポン酢がこれがおいしい・・
  だんな様もこれはうまいわ~ってハムにいっぱい
  つけて食べてたよ~!


CIMG7923.jpg


  付け合わせはかぼちゃのサラダ!
  かぼちゃをチンして潰して・・
  レンジでチンしたブロッコリーと
  カマンベール入り6Pチーズと 
  塩コショウ、レモン、マヨネーズで
  和えたサラダ~!


CIMG7926.jpg


  冷奴!
  上には岩のりに手作り梅干しを潰して
  混ぜたものを乗せてみました!
  酸っぱかったよ~!


CIMG7925.jpg


  前の日の鶏の水炊きのスープが
  おいしかったので、お味噌汁に~!
  たまごを落として半熟にしてみました~!
  あまりにおいしいってだんな様は
  お味噌汁をおかわりしてお腹いっぱいに
  なってましたよ~!


CIMG7927.jpg


  昨日は久々にがっつり食べた晩ご飯でした~!
  私は全部は食べられなかったけど・・
  お肉はやっぱりおいしい~って思ったのでした・・



今日のお弁当~!


CIMG7928.jpg


  ハムとかぼちゃのサラダ弁当~!
  後は白菜のお漬け物をぎゅ~っと
  隅っこに入れてみた・・


CIMG7929.jpg


  いつもの粗ほぐしの鮭じゃないけど、
  これもおいしかったわ~!

  明日からやっと週末って思う今週でした・・
  のんびり過ごせるといいんだけどなぁ・・

  来週から凄く寒くなるって言うことなので・・
  みなさんも体調崩さないようにしてくださいね~!



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

