忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20091026
さつまいもで蒸し羊羹~!


CIMG7879.jpg

 
  いつも仲良くしてもらってる
  「杏大ママ日記」の杏大ママちゃん
  美味しそうな栗蒸し羊羹を作ってたのを
  餡子好きのだんな様が見て、食べたいって
  リクエストされてたんだけど・・
  栗を剥くのが面倒だった私は・・・

  地元産のさつまいもが安かったので
  さつまいもを使って・・混ぜ合わせて蒸し羊羹に
  してみました~!

  杏大ママちゃんに教えてもらって
  牛乳パックを使ってみましたよ~!
  杏大ママちゃんいい情報をありがとう~!

  
CIMG7868.jpg


  さつまいもを2本まずはレンジで柔らかくなるまで
  チンして、1本は裏ごしして・・


CIMG7867.jpg


  片栗粉大さじ1と小麦粉大さじ2強を混ぜ合わせて、
  お水80ccを準備!


CIMG7869.jpg


  ↑の材料と粒あん(市販のもの)280gと裏ごし
  したさつまいもとを混ぜ合わせる!


CIMG7870.jpg

 
  チンした残りの1本のさつまいもは
  ざくざくと荒く切って、↑の材料に混ぜて~!


CIMG7871.jpg


  牛乳パックに入れて、3~4回上から落として
  トントン!表面を滑らかにする!

  後は、蒸し器に入れて50分!
  竹串に何もついてこなかったら出来上がり~! 

  そのまま冷えるまで冷ましておく!


CIMG7878.jpg


  型から出したらこんな感じでしたわ~!

  だんな様の食べた感想は・・・
  美味しいけど・・ちょっとパサつくって
  ことでしたわ・・・
  さつまいもを混ぜたから、ちょっとパサついた
  みたいです・・
  甘味はちょうどだって~!
  今度はもっとしっとり~蒸し羊羹を
  作ってみたいです!



今日のお弁当~!


CIMG7880.jpg


  昨日精米してきたから、おいしいお米のお弁当~!
  お肉を焼いて焼き肉のたれに絡めて
  後はブロッコリーが大量のお弁当・・


CIMG7881.jpg


  マヨネーズも大量よ!
  
  だんな様は・・お弁当作ってる所に
  やってきて・・お肉~だ!って
  喜んでたわ・・笑
  やっぱり、お肉が入ってるお弁当って
  嬉しいのよね・・・


clap

theme : 手作りお菓子 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

