忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20090805
チャーシュー作ってみました~!





  大好きな豚肉を使って・・
  豚バラのブロック肉で作ったチャーシュー!
  ちょっと・・失敗もあったんだけど、
  結果美味しいものに仕上がったの~!

  すごくおいしかったよ~!

  だんな様もうまい~って大絶賛でした・・笑


CIMG6374.jpg


  まずは・・豚肉ブロック(バラ・モモ)500gに
  ちょっとだけ塩コショウして、ニンニクをすりこんで、
  フライパンで前面に焦げ目がつくように焼いていく!
  
  タコ糸があればしばった方が形が崩れないんだけど、
  うちにはなかったのでそのまま・・


CIMG6375.jpg


  前面に焦げ目がついたら、
  余分な油を切って~!


CIMG6376.jpg


  お肉がひたひたになるくらいの水を入れて、
  昆布だし・・なければ、だしの素を少々・・・
  しょうが適当・・ねぎの青いところを入れて
  油をきった豚肉を入れて、コトコトすること1時間!

  
CIMG6377.jpg


  その間にたれづくり・・
  酒、しょうゆ、みりんを1:1:1で!
  これは1カップずつです!
  そこに、蜂蜜を大さじ1、砂糖を一つまみくらいに
  にんにく、しょうがを適当に入れて、またまた
  ねぎの青い部分を入れて煮たたさせる!
  ねぎはうちに白ネギがなかったので、
  万能ねぎで対応しました~!


CIMG6378.jpg


  1時間ことことした豚肉の水分を捨てて、
  作ったタレに豚肉を入れて、
  転がしながら前面にたれが絡むように
  煮込むこと30分!
  後は、たれごと冷まして・・冷蔵庫で1日・・
  うちはすぐ食べちゃったけど・・笑


CIMG6379.jpg


  すぐに食べた理由が・・たれを焦がしちゃった
  私・・
  ちょっと目を離したすきに・・焦げてる~
  大変~ってことで素早く豚肉を出して・・
  おいしく食べられたのでほっと一安心~!
  たれも豚肉のエキスがたっぷりで
  鶏ガラスープにちょっとたらすと
  おいしい中華スープになるよ~!
  でも・・うちのたれは焦げちゃったのでした・・笑

  おいしいシャーシューができました~!
  ねぎをたっぷりかけて食べたらプルプルで
  とってもおいしかったわ~!


CIMG6381.jpg


  オクラとプチトマトのマリネ風・・
  さっと湯がいたオクラとプチトマトを
  青じそドレッシング、お酢とかで和えて
  冷やすだけ~!
  簡単マリネ~!


CIMG6382.jpg

  
  辛い夏大根のおろしと焼いた油揚げと
  ちりめんを醤油をちょっとたらして、
  混ぜ混ぜして食べました~!


CIMG6380.jpg


  とうもろこしのチンしたもの! 
  今回のはあんまり甘くなかったなぁ・・


CIMG6384.jpg


  わかめと玉ねぎのお味噌汁~!


CIMG6385.jpg


  昨日はこんな晩御飯~!
  またまたがっつり食べちゃいました・・・笑
  

CIMG6386.jpg


  ご飯食べてる時に・・私の視野にちらちら入ってる来る・・
  これは何って思って窓の方を見ると、
  満月?月がとてもきれいに見えてたので・・・
  写真撮っちゃいました~!
  昨日は満月だったのかなぁ・・



今日のお弁当~!


CIMG6387.jpg


  楽ちん弁当~!
  チャーシューとオクラとプチトマトのマリネ風と
  とうもろこしを詰めました・・笑


CIMG6388.jpg


  ご飯の上にチャーシュー乗せて
  チャーシュー丼弁当でもおいしかったかも・・・
  
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

