忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20080425
おいしいハンバーグ!


CIMG0638_convert_20080424205823.jpg


  久々にハンバーグを作ってみました!
  外で食べるハンバーグよりも、家で自分で作るハンバーグが一番好きなのです・・
  ふわふわでおいしいんです・・
  だんな様もむちゃむちゃおいしいってパクパク食べてました!
  なので、また近いうちに作ってみようと思います!
  ちょっと、だんな様のお腹が妊娠5か月くらいになってるので・・
  お野菜をいっぱい添えてみました!
  量が食べられるように、温野菜にして・・人参とえのきとキャベツの味噌汁と
  冷奴と一緒に食べました!
 

  材料(2人分)
 
   ・合びきミンチ    250g    ・たまねぎ    1/2個    ・人参    1/6本
   ・塩こしょう      少々     ・パン粉     大さじ1    ・牛乳    大さじ2
   ・マヨネーズ     小さじ1    ・卵        1個

  作り方
   ?たまねぎとにんじんをみじん切りにする!
   ??と合びきミンチ・卵・塩こしょう・マヨネーズと牛乳にひたしたパン粉を入れて、
    粘りが出るまでガーッと一気に混ぜ合わせる!
   ?ちょっと寝かして、フライパンに油をひいて、ハンバーグの形にして
    パンパンと空気を抜いて、真中をへこましてフライパンにそっとおく!
   ?ちょっと強めの中火で、片面がきつね色の焦げ目がつくくらい焼いて、
    ひっくり返して、同じように焦げ目がつくくらい焼く!
    両面に焦げ目がついたら、弱火にして、フライパンに蓋をしてちょっと蒸し焼きにする!
   ?ハンバーグがふっくらして、ちょっと抑えたときに出てくる肉汁が透明で
    赤くなかったらでき上がり!

   今回は、大根おろしと葱とポン酢で食べるつもりだったんだけど・・大根がなかったので
   ケチャップにウスターソースを混ぜたソースで食べました!
   一気に両面に焦げ目をつけて、蒸して中まで火を通すとふわふわで肉汁がたっぷり
   のハンバーグに仕上がるんです!
   オーブンとか使わなくても大丈夫ですよ~!
   今日も、だんな様はハンバーグおいしかったよなぁ・・ってつぶやくように言ってました。
   よっぽどお気に入りだったみたいです・・
   ちょっとマヨネーズ入れるのも、おすすめです・・




   

clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

