忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20090706
初めてあんパンに挑戦~!





  日曜日の昼にぼんやりしてるのも
  もったいないなぁ~って思って、
  前から作りたかったあんパンを作ってみました~!

  あんこも手作りして~、まぁ成功~!
    
  あんこは甘さ控えめにしたので、
  いくらでも食べてしまいそうなあんパンに仕上がりました~!
 
  だんな様もこれ、うまい・・って
  パクパク食べてくれたので嬉しかったわ~!


CIMG5938.jpg


  まずは小豆から・・
  綺麗に水洗いして・・一袋全部使ってしまいました・・
  大量なつぶ餡作るわよ~な勢いで・・笑


CIMG5939.jpg

  
  沸騰したお湯に入れて、さし水をして再沸騰させたら
  一度ざるにあげる~!
  これであく抜き完了!
  綺麗にまたまた小豆は洗って・・


CIMG5941.jpg


  たっぷりのお湯に入れて沸騰しない程度で
  1時間30分くらいコトコト・・
  途中小豆が顔を出さないようにさし水をしながら
  あくをすくいながら丁寧に~!


CIMG5942.jpg


  出来上がったら、砂糖を自分の好みで入れて、
  うちは甘さ控えめ・・・
  塩も少々入れて、後は煮詰めていく!
  これでつぶ餡の完成~!


CIMG5943.jpg


  小豆を湯がいてる間に、パンの生地をコネコネ・・
  今回は思ったよりうまく生地が捏ねられたので
  満足~!
  

CIMG5944.jpg


  生地の2次醗酵が終わったら、
  冷めたつぶ餡を入れて丸めていく~!


CIMG5945.jpg


  最後に卵の黄身を塗って・・
  今回は170度で30分くらい焼いたかなぁ~・・・


CIMG5948.jpg


  出来立てのあんパンを割ったらこんな感じ~!
  餡子を入れすぎて・・焼いてる時に生地からはみ出て
  きちゃったけど、上手く焼けた方かも・・
  って自己満足~・・・笑


CIMG5936.jpg


  粒あんが大量にできたので、アイスの上に乗せて
  食べたらおいしいかも・・って思って、
  ついでにアイスクリームも作ってみました~!
  卵の黄身に生クリーム、砂糖、牛乳、メイプルシロップの
  シンプルアイス!
  よく混ぜて・・ちょっとお鍋で沸騰寸前まで混ぜながら
  あっためて~!


CIMG5937.jpg


  タッパーに入れて、粗熱をとって、冷凍庫へ~!
  まだ食べてないんだけど・・味はアイスクリームになってたわ~!


  
今日のお弁当~!


CIMG5952.jpg


  ミートボール弁当~!
  おかずが少なかったので、いつもは卵焼きは二人分を卵1個で
  けちけち作ってたんだけど、今日は卵2個使ってみた・・


CIMG5953.jpg


  しし唐の炒めたのを見て、だんな様がこれがうまいんよなぁ~って
  嬉しそうに持って行ってくれました~!

  今日も蒸し暑い1日で疲れちゃったけど~・・
  頑張って1週間乗り切りま~す!




clap

theme : 手作りパン -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

