忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20090613
うどん打ちました~!


CIMG5728.jpg


  のんびりした土曜日・・  
  朝ダラダラ過ごしてたら、だんな様が暇に耐えられず・・
  うどんが食べたい!
  手伝うけん、うどん打とう~っていうので・・・
  久々にうどんを打って食べました~!

  コシがあって、太さもちょうどよくって
  おいしく仕上がりました~!


CIMG5704.jpg

  まずは、中力粉を300gにぬるま湯135ccに塩を
  大さじ1を溶かして準備!

CIMG5705.jpg

  粉にぬるま湯を3回くらいに分けながら
  入れて、捏ねていく!
  これは、だんな様が力強く捏ねてくれました!
  20分くらいこねました!

CIMG5707.jpg

  こんな感じにまとまって・・・
  まだまだ表面がツルツルになるまで捏ねてっと!

CIMG5709.jpg

  袋に入れて、1時間寝かしま~す!

CIMG5710.jpg

  1時間くらいたったら、足で踏みふみして・・
  伸ばして、丸めてを4~5回くらい繰り返す!

CIMG5711.jpg

  打ち粉をして・・

CIMG5712.jpg

  まな板の上で厚さが5mm均一になるくらいに
  伸ばしていきます!

CIMG5715.jpg

  伸ばしたら、たたんで、好みの太さに
  切っていく!

CIMG5718.jpg

  今回はこんな感じの太さで!
  だんな様の力のおかげでコシがあるのが
  この状態からわかる感じ!

CIMG5721.jpg

  たっぷりのお湯を沸かして麺を投入~!

CIMG5724.jpg

  15分くらい湯がいたかなぁ~・・
  いい香りのおうどんが仕上がりました~!
  一度水でしめて、あっためてからいただきました!

CIMG5722.jpg

  だしは、昆布とたっぷりの鰹節でだしをとって、
  後はほんだしに酒、みりん、薄口しょうゆで味を
  調えて、具には玉ねぎととき卵で、最後にネギを
  加えたら出来上がり~!

CIMG5727.jpg

  熱々のできたてうどんに、おいしいだしをたっぷりと  
  かけて食べました~!  
  二人とも美味しくて・・無言で食べる・・食べる・・
  それで、目を合わせてはおいしいなぁ~って
  また食べる・・お昼ごはんでした~・・・

  ついでに、ごはんも食べたけどね~!

  私は冷たいおうどんでもよかったんだけど・・・
  だんな様がもちろん熱いうどんでしょ~・・・って
  言うので・・熱いおうどんになってしまいました~・・



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

