忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20080418
チンゲン菜のホワイトソースかけ


CIMG0535_convert_20080417172616.jpg


   チンゲン菜が冷蔵庫にあって、どうやって食べようかなって考えてたんです・・   
   ホワイトソースかけたらどうかなって思って作って食べてみました!
   見た目よりあっさりでおいしかったですよ~!
   だんな様は、ちょっと物足りなかったような感じだったけど・・
   ホワイトソースはちょっと手間かかる気がするけど、
   ダマダマになっても、こし器でこしちゃえば、そんなに気にならないですよ!
   一緒に食べたフランクフルトなんですが、そのまま焼いて、ケチャップとマスタードを
   つけるだけでよく食べてるんですが、冷蔵庫にあると重宝するのでいつも買ってしまいます。


   材料(2人分)

    ・チンゲン菜    2束     ・フランクフルト     2本  
    ・コンソメ      1個     ・塩こしょう       少々   
    
    ホワイトソース
     ・バター     大さじ2     ・小麦粉       大さじ2
     ・牛乳      200cc     ・塩こしょう      少々

  
   作り方
    ?チンゲン菜とフランクフルトをコンソメを溶かしたスープでことこと煮る!
     塩こしょうを少々振って、チンゲン菜が柔らかくなると準備オッケー!
    ?ホワイトソースを作る。
     ・フライパンにバターを入れて焦がさないように溶かす。
     ・小麦粉を入れて、素早くヘラでかき混ぜる。
      ※このときにも焦がさないように注意!
     ・牛乳を少しずつ3回くらいにわけて入れて小麦粉をなじませていく!
     ・滑らかになったら、塩こしょうとチンゲン菜を煮たスープを大さじ1入れて
      混ぜる。
     ※このときにダマダマになっしまったら、こし器でこしてヘラでダマダマをつぶして
      滑らかにする。

    ?チンゲン菜とフランクフルトをお皿に盛って、ホワイトソースをかけたら出来上がり!

    ※ホワイトソースを作る時に、滑らかさが足りないようだったら、少しずつ牛乳を
     加えてみてくださいね!
     ちょっとあっさりしてるから、チンゲン菜とフランクフルトは焼いてから
     ホワイトソースをかけてもおいしいかもしれないですよ!



     
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

