忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20090404
手作りハム作ってみました~!





  いつも仲良くしてくれてる「ふもふも幸せな日々」のめいちゃん
  作ってた手作りハムが美味しそうだったので、
  参考に作ってみました~!

  大成功~!
  ハムです・・この食感は本当にハム!
  だんな様も大感激でパクパク食べてくれました~!
  ハムって自分で作れるんだぁ~って自分でも感激
  しちゃいました~!

  めいちゃん美味しいレシピをありがとう~!


CIMG4870.jpg

  準備が月曜日から始まってました・・
  金曜日になってやっと食べれたのです・・

  作り方
   ?豚モモのブロックにフォークでプスプスとさして、
    塩大さじ1、砂糖大さじ1、普通のコショウ少々、
    黒コショウ少々、ハーブ(セージ、バジル)、ローリエ1枚、
    だしの素とを隠し味に少々をお肉にすりこむ!

    ハーブはいまいちよくわかんないので、
    この2種類にしたんだけど、ローズマリーがいいみたいです!
   
    すりこんだ肉をジップロックに入れて、空気を抜いて
    冷蔵庫4~5日放っておく!

CIMG4871.jpg

   ?4~5日たったら、?のお肉を洗って、
    1時間くらい塩抜き!

CIMG4872.jpg

   ?塩抜きしたお肉をよく拭いて、サランラップで
    空気が入らないようにキュッと巻く!

CIMG4873.jpg

   ??のお肉をさらにジップロックに入れて空気を抜いて
    ひもで縛る!
    ジップロックは溶けないものがいいらしいです・・
    私は冷凍用のを使いました!
    普通のより冷凍用の方が強いみたいです・・

CIMG4874.jpg

   ?たっぷりの水を入れたお鍋に?を入れる!

CIMG4875.jpg

   ??が熱い鍋肌にくっつくとビニールが溶けるから
    木蓋を乗せて固定した方がいいって
    めいちゃんが教えてくれたんだけど・・
    うちには木蓋がないので、小さいざるを乗せて
    お肉が沸騰しても動かないように固定!

    お湯が沸騰してきたら、お肉がお湯の中で
    暴れちゃうので・・
    弱火にして、お肉が動かないようにそ~っと
    40分~45分間湯がく!
    
CIMG4879.jpg

   ?仕上がったのがこれ!
    そのまま粗熱を取るために冷ます!

CIMG4880.jpg

   ?切ってみました~!

    端っこを味見してみたら、まさしくこの食感はハム!
    大成功でした~!


CIMG4881.jpg


   ハムにはグレープフルーツのドレッシングをかけて食べてみました!
   グレープフルーツを半分絞って、レモンと塩こしょう
   オリーブオイルを混ぜて、最後にパセリを入れて簡単に
   作ってみました~!


CIMG4882.jpg

   
   これは赤海老の塩焼き!
   昨日、お買い得品で10匹が380円だったので
   買っちゃいました~!
   竹串に刺して、塩をちょこっと振って
   魚焼きグリルで焼いてみました~!
   焼いてる時の海老の匂いがあまりに美味しそうで
   台所で倒れそうだったわ~・・笑

    
CIMG4884.jpg

   
   ゆでたまごと新たまとアスパラのサラダ!


CIMG4876.jpg


   しし唐炒め・・
   塩こしょうが強すぎて・・だんな様に病気になるわって
   言われちゃいました~・・笑
   これ3本でビール1本飲めるくらい塩辛くて・・
   私もこんなの食べたら病気になるって思っちゃったわ・・笑

   って言いながらも、塩辛いのがビールにあうので
   思わず、二人で完食・・私たちが塩抜きしないと~・・笑

  
CIMG4878.jpg


   冷やっこ~!
   シンプルに鰹節をかけて!


CIMG4886.jpg

  
   春キャベツと新たまと油揚げのお味噌汁~!


CIMG4887.jpg


   昨日の晩御飯でした~!

   1週間頑張って疲れ果てながら、
   ハム作りながら、この元気はどこから?って
   自分に問いかけちゃったのでした・・笑
    
   さすがに、晩ご飯食べるとぐったり気味だったので、
   ゆっくり寝たよ~! 
   朝寝もしっかりしたわよ~!

   天気も悪くて雨だったので、今日はだらだらと
   過ごしちゃったのでした~!

   みなさんも週末はゆっくりのんびりと
   過ごしてくださいね~!




clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

