忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20090331
穴子の押し寿司といなりずし!





  地元産って穴子を買ってたので、穴子を白焼きして、
  たれに絡めて作ってみました~!

  だんな様は年度末で大忙し~!
  帰ってきて美味しいもの食べてもらいたくって・・
  私も仕事から帰ってきて、ばたばたと頑張ってみました!

  だんな様はおいしい~って、穴子の押し寿司を
  ほとんど一人で食べてました~!

  これはまだ切る前の写真なんだけど、一応ぐちゃぐちゃに
  なりながら切ってから食べました~・・・笑


CIMG4831.jpg


  魚焼きグリルで白焼きにして、後はフライパンで酒、砂糖、みりん、
  しょうゆを煮詰めたたれに絡めてみました~!
  いい匂いがするのよね~!


CIMG4832.jpg


  ここまで来て、すし酢がない・・いつも市販のすし酢で
  簡単に使ってたので、自分で作らなきゃってことで、
  お酢と砂糖と塩で作ったら美味しかったわ~!
  押し寿司の形にすし飯を詰めて、穴子を置いて、
  ぎゅ~っとほどよく押して出来上がり~!


CIMG4837.jpg


  残ったすし飯にたくあんの粗みじん切りを入れて、
  これはいなしずし用のすし飯です!


CIMG4838.jpg

  
  油揚げは市販のいなりずし用だけど、
  とってもおいしかったわ~!
  だんな様は、穴子の方がお気に入りでした~!


CIMG4842.jpg


  茶碗蒸し!
  お寿司には茶碗蒸しかしらって思って・・ 
  具は鶏肉と海老、エリンギ、ぎんなん、ほうれん草~です!
  たまご2個に、だしのもと、酒、塩、薄口しょうゆ、水を混ぜた
  卵液を流し込んで、蒸し器で7分くらいかな・・
  
  だんな様は、鶏うま~い、海老うま~いって
  大満足で食べてくれました~!


CIMG4839.jpg


  湯がいたもやしと海老にすりごまたっぷりで、
  酢、青じそドレッシング、ごま油で和えた簡単和えもの!


CIMG4841.jpg


  ほうれん草のおひたし~!
  食べる時に、しょうゆとマヨネーズをかけて食べちゃう
  二人なのです・・・笑


CIMG4840.jpg


  しじみの味噌汁!

  
CIMG4843.jpg


  こんな晩御飯でした~!
  だんな様は作りすぎちゃうん?って言いながら
  どんどん食べてるので、見てるとおもしろかったです・・笑
  
  今日はよく食べるなぁ~って言うと、
  なんで知っとん?って聞くので、  
  横で見てたらわかるってよね~!
  
  ちなみに、この後カステラも食べてましたよ・・・笑
  私も食べたんだけど・・
 
  食欲の春よね~・・・笑


  今日はお弁当はお休みだったので、
  お昼休みに帰ってきて、残ってたいなりずしと
  しじみのお味噌汁を食べました~!

  明日から4月!
  頑張って乗り切らねば・・
  皆さんも新年度、頑張ってくださいね~!


clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

