忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20090302
ココアメイプルぱん!


CIMG4433.jpg


  休日の朝、ちょっと思い立ってパンを作ってみました~!
  甘いパンを焼いたことがあんまりないから、砂糖とか蜂蜜の量が
  いまいちわかんない・・調べもせずに、適当に入れて作ったちゃった・・

  ココアも目についたので、パンの粉と米粉を3対1くらいの分量で
  ドライイーストと牛乳、砂糖、蜂蜜とバターを少し混ぜて
  今日は蒸してみよ~って思いたったように醗酵した生地を
  丸めて・・蒸し器へ!
  入りきらない分は焼いてみようって思って・・焼いてみました~!

  チョコチップとか入ってたらもっと美味しかっただろうなぁ~・・

  だんな様は上手い~、小さい頃に食べた蒸しパンみたいって
  蒸した方を食べてたんだけど・・・焼いた方が好きだって!


CIMG4424.jpg


  よ~く膨らんだ生地!


CIMG4425.jpg


  丸めて、蒸し器へ入れて10分くらい蒸したら!


CIMG4428.jpg

  
  こんな感じに仕上がりました~!
  

CIMG4429.jpg


  米粉が入ってるから、もっちりとして美味しかったで~す!


CIMG4426.jpg


  残った生地は平べったくして~、180度のオーブンで20分くらい!


CIMG4432.jpg


  こんな感じに仕上がりました~!


CIMG4434.jpg


  焼きあがりはまんまるに膨らんでたけど・・
  だんな様もなんでチョコが入ってないん?って聞くので・・
  家にないから・・入ってないん・・って答えておきました・・
  やっぱりチョコ入れればよかったなぁ・・
  でも、甘みを抑えたぱんになりました~!



今日のお弁当~!


CIMG4459.jpg


  この間のステーキをお弁当用に2切れずつ取っておいたので・・
  今日はステーキ弁当!
  でもちょっとずつだけど・・笑

  後は昨日の残りの卵と新玉ねぎのサラダ・・
  それをつけて食べる用のブロッコリ・・
  プチトマトのお弁当でした~!


CIMG4460.jpg


  お弁当のご飯にふりかけを振ってる横にだんな様が立って・・
  いい匂い~、このふりかけの匂いって保育所の思い出らしいよ・・
  何十年も前から変わってないパッケージの「旅行のとも」・・
  保育所の先生が配ってくれてたのが嬉しくて仕方なかったらしいわ~!
  本当にうれしそうにお弁当を持って行きました~!


clap

theme : 手作りパン -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

