忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20090219
鍋焼きうどん~!うどんも久々に打ったよ~!


CIMG4295.jpg


  だんな様が鍋焼きうどんが食べたい・・
  うどんでも打ってみたら?ってこの間からリクエストされてて
  材料は買ってあったので、仕事から帰って頑張って
  うどんをこねこねして作ってみました~!
  最近、うどんを作ってる記事もよくみかけてたから、
  作ってみよ~って思ってたんですよね~!

  いつもより水分が多かったのか、塩が少なかったのか
  柔らかくなってしまって・・細~いおうどんになって
  しまったんだけど、うま~いってだんな様は大喜びで
  食べてくれたのでよかったです~!

  でも、鍋焼きうどんにおにぎりだけだと、おかずは?って
  突っ込まれちゃいました・・
  これだけ食べるとお腹いっぱいになるって!言ったんだけど・・
  案の定・・もう動けないってくらいお腹いっぱいになってたわ~・・笑


CIMG4266.jpg

  いつもうどんを作る時に使う粉!
  粉300gにぬるま湯135cc、塩大さじ1くらい・・
  
CIMG4267.jpg

  ぬるま湯に塩を溶かして粉に混ぜていって玉にして
  1時間ちょっと寝かす!

CIMG4273.jpg

  1時間したら踏みふみです!
  私は1年中家の中では裸足なので・・裸足の写真で失礼しました・・・
  だんな様にはよく靴下はいたら?って言われるんだけど・・
  靴下に締め付けられるのが家の中では我慢できない人なのです・・笑


CIMG4287.jpg

  後は伸ばして~折りたたんで!

CIMG4288.jpg

  好きな太さに切ったら出来上がり~!

CIMG4289.jpg

  たっぷりのお湯で湯がいて~!

CIMG4291.jpg

  こんな感じに仕上がりました~!
  やっぱり細い・・でも美味しかったからいいのよ~!

CIMG4268.jpg

  だしは昆布と鰹節たっぷりでとって・・  
  ほんだしと酒、みりん、薄口しょうゆで味を整えたらだしの出来上がり!

CIMG4271.jpg

  鍋焼きうどんにのせるために、干し椎茸と牛肉を甘辛く炊いてま~す!

CIMG4269.jpg

  その他の具達です!
  今回は、かまぼこ、春菊、油揚げ、卵、天かすにネギです!

CIMG4296.jpg

  だしの中にうどんを入れて、具をトッピングして、
  ちょっとグツグツ・・卵が白~くなってきたら出来上がり~!
  お鍋からこうやってちょっとずつとって食べました~!
  私は猫舌なので・・どんどんとだんな様が食べていくのよね・・  
  なので、負けないように頑張って食べたわよ~!

CIMG4274.jpg

  それから自家製の梅干しを久々に出してきて・・
  数が少ないからなかなかお目見えしないんだけど・・

CIMG4277.jpg

  炊き立てのご飯でおにぎりを作ってみました~!
  だんな様が鍋焼きうどんとおにぎりが食べたかったらしいです~・・

CIMG4294.jpg

  こんな晩御飯でした~!
  こんなにモリモリ作ったのに、二人で全部食べちゃいましたよ~・・笑



今日のお弁当~!
  

CIMG4299.jpg


  鍋焼きうどんの残りはさすがにお弁当には入れられなかった・・
  ので、鍋焼きうどんの具の牛肉と干しシイタケの甘辛く炊いたのを
  入れて~、それとじゃがいもだけのいもねり!
  ほうれん草と卵の炒めたのんとトマトです!
  今日のごはんの上の梅干しは昨日のおにぎりの時に余ったので
  今日は自家製の梅干しが久々に乗せられました~!


CIMG4300.jpg


  ほうれん草と卵の炒め物が塩辛い・・どうしようかと思ったわ・・
  自分で作ったから文句も言えずに・・
  体悪くするわ・・って思いながらも全部食べて帰ってきましたよ~!

  だんな様もたぶん、辛かっただろうなぁ・・
  これからは塩加減、気をつけなきゃです!


clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

