忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20090122
そば米雑炊!


CIMG3873.jpg


  だんな様のリクエストで郷土料理のそば米雑炊を作ってみました~!
  だしは、釜揚げうどんの後のお鍋のだしが残っていたので、
  それをベースに量を足して作ってみました~!
  体もあったまるし、優しい味の汁物です・・
 
  だんな様は、小さい頃から食べてたものなんだけど、
  私は大人になるまで食べたことなかったので・・
  うまく作れるかどうか不安だったんだけど、
  だんな様は大喜び~・・おふくろの味を思い出してたんでしょうね!
  

CIMG3861.jpg


  こんな感じでスーパーに売ってます!


CIMG3863.jpg

  
  たっぷりのお湯で、そば米が柔らかくなるまで湯がく!


CIMG3866.jpg


  ざるにとって、水気を切っておきま~す!


CIMG3862.jpg

  
  別の鍋でお汁を作って・・今回は大根、レンコン、白菜、豆腐を具に
  してみました!
  冷蔵庫にある野菜なら適当でいいと思います!

  後は、食べる前にそば米を入れてあっためて出来上がり~!



食卓でてんぷら!


CIMG3874.jpg


  そば米雑炊にあうおかずって考えて、天ぷらにしてみました!


CIMG3868.jpg

  
  冷凍してあった海老と鶏肉!


CIMG3867.jpg

  
  お野菜は、エリンギとじゃがいも、ブロッコリーに蓮根、後はぎんなんです!


CIMG3865.jpg


  これはぎんなんの簡単な剥き方です!
  紙袋にぎんなんを入れて、レンジで1~2分チン!
  すると、ぎんなんが割れてきて、簡単につるんと剥けます!
  パンパンとレンジの中で爆発してるみたいな音がするので
  ちょっと怖いんだけど・・
  これはお母さんに教えてもらった裏ワザ?みたいなもので~す!


CIMG3870.jpg

  
  食卓で食べたい物を揚げながら、熱々を食べました~!
  この電気鍋は今週ずっとでずっぱり・・
  日曜日のお好み焼きから始まって、釜揚げうどんに、お鍋に
  今回の天ぷら!
  使いすぎかも・・ちょっとは休憩させてあげないと・・笑

  
CIMG3877.jpg

  
  食べ終わった後に、衣が結構余ってしまって・・
  だんな様が天かす作るって言って、
  こうやって自分で作ってるのです・・笑


CIMG3878.jpg


  揚げたてを食べて、おいしい~だって・・
  天かすだけをおやつのように食べるだんな様はどうなのかしら?
  でもとっても生き生きと天かすを作ってるのみて
  思わず笑顔になってしましました・・笑

  
CIMG3876.jpg

  
  メインはそば米雑炊の晩御飯!
  いつもの通り、食べすぎちゃいましたよ!



今日のお弁当!


CIMG3880.jpg


  天ぷら弁当!
  だんな様に、今日は詰めるだけでいいから簡単でいいね~って
  言われちゃいました・・・
  そうのです!
  ご飯詰めて、天ぷら詰めて、湯がいておいたブロッコリーを
  詰めてトマトと辛子明太子を詰めて・・
  出来上がった弁当!


CIMG3881.jpg


  冷めた天ぷらもお弁当に入ってるとおいしかったわ~!
  

clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

