忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20080408
簡単でおいしい茶碗蒸し!

CIMG0492_convert_20080409175315.jpg

  
   だんな様の大好きな茶碗蒸しを作りました!
   プリンみたいに柔らかくて、簡単にできるし~!
   茶碗蒸しって好きな人多いんじゃないかなぁ・・
   簡単にできて、食べるとなんだか笑顔になる茶碗蒸しを試してくださいね!
   だんな様も一口食べて、ほっと優しい顔になってましたよ!


  材料(2人分)

   ・鶏肉     50g      ・海老     4匹       
   ・しいたけ   1枚
    ※しめじでもいいし、干しシイタケならもっとおいしいし、だしも使えるよ!
   ・にんじん   飾り程度   ・春菊とかほうれん草    飾り程度
   ・卵       1個      ・だし      1カップ      ・酒     少々
   ・みりん    少々      ・薄口しょうゆ  少々       ・塩     少々

  
  作り方
   ?鶏肉を一口の大きさに切って、海老の皮をむいて背ワタをとって、しっぽに切れ目を
    入れて綺麗にする!
   ?にんじん・しいたけを薄切りにして、春菊も食べやすい大きさにちぎっておく!
   ?だしに卵を割りいれて、酒・みりん・薄口しょうゆ・塩を少々入れてかき混ぜる!
    ちょっと味見してみて、いい感じだったら調味料はこれでOKです!
   ?茶碗蒸しの容器に薄くサラダ油を塗っておく!
    ※サラダ油を塗ることによって、洗い物をするときに、茶碗蒸しがこびりつかないから
     便利です!
   ?容器に鶏肉・海老・しいたけ・にんじん・春菊を入れて、?をこしきでこしながら、
    容器の7分目ちょいまで入れる!
   ?蓋をして、蒸し器にいれて、20分くらい様子をみながら蒸していく!
    ※とちゅうで、竹串をさして火が通ってるようで、汁が透明にすんでいれば出来上がり!
   
 
   ※レンジでチンしてもいいんだけど、レンジだと茶碗蒸しがすだってしまって・・
    せっかくのプリンのような口触りがうまく出せなくて・・やっぱり蒸し器になってしまいます。
    レンジでも、軽くラップをして、10分弱したらできるよ! 
    様子をみながらしたら、レンジでもうまくできるかもです!
    それから、今回は卵1個しかつかってないけど、もうちょっと固めがいい人は
    2個入れても大丈夫です!
    材料は、他にもかまぼことかぎんなんとかあれば入れてもおいしし、
    冷蔵庫にあるもので十分に作れるから、結構面倒って思ってるかもしれないけど、
    簡単ですよ!



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

