忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20080407
葉ごぼうの炒め煮!・・今が旬です・・

CIMG0488_convert_20080409175352.jpg


  今が旬の葉ごぼうを使って簡単な炒め煮を作って見ました!
  季節の物を食べて、春だな~って感じるのも楽しいですよね~!
  だんな様にも料理で春を届けてみたいと思います・・
  実家の畑でもらってきた葉ごぼうで、とても柔らかくて、新鮮抜きたてです!
  葉っぱの形もハートで母の愛もいっぱいこもってます!
  葉ごぼうってスーパーで売ってるけど、お母さんには作ってもらった事が
  あるけど、自分ではちょっと・・って思うかもしれないけど、
  結構、簡単にできるから、試してみてくださいね!

  
  材料
   ・葉ごぼう      8本くらい      ・油揚げ     1/2枚
   ・だしの素      8g          ・酒        大さじ2
   ・みりん        大さじ2       ・砂糖       小さじ1
   ・薄口しょうゆ    大さじ2       ・塩        少々
   ・七味         少々         ・サラダ油    少々
  

  作り方
   ?葉ごぼうを葉っぱと茎とごぼうの部分にわける!
    ※葉っぱとごぼうの部分はきんぴらにしてもいいかも・・今回は茎だけ使います!
   ?茎の部分を5cmくらいに切って、軽く塩ゆでして、水にさらして、あくをとる!
    ※ふきに比べるとあくもあんまり強くないから、簡単にあくも抜けますよ!
   ?油揚げを葉ごぼうと同じくらいに切る!
   ?フライパンにサラダ油を熱して、油揚げと水をよく切った葉ごぼうを炒める!
    全体にサラダ油が回って、葉ごぼうがしんなりしてきたら、水をひたひたに 
    なるくらい入れる!
   ?水が沸騰してきたら、だしのもと・酒・みりん・砂糖・薄口しょうゆを入れて
    七味をふって15分くらい煮たら出来上がり!
    ※お皿にもったときに、少し七味をふったらピリッとおいしいかも! 

  

  日曜日にあまりに実家の桜が綺麗に咲いていたので、写真撮って見ました!
  今回使った葉ごぼうは、この桜の下にある畑で採れたばっかりの葉ごぼうです!
  新鮮だから、茎が柔らかくておいしいんです!

CIMG0482_convert_20080407183908.jpg



clap

theme : ばんごはん -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

