忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20081019
大学芋に初挑戦!





  いつも仲良くしてもらってるsudohogeさんのお菓子やパン作りを
  みてて、大学芋なら私にも簡単に作れるかも~って思って挑戦して見ました!
  さつまいもは綺麗なのが安く買えたので、後は家にある材料で
  作ってみました!黒ゴマがあると綺麗に見えたんだけど、
  すごくおいしかったです~!
  だんな様はパクパクと食べちゃって・・お腹がすごいことになってました!
  お昼ごはんを食べたばっかりだったのに、別腹~ってくらい食べれちゃいました!


CIMG2545.jpg


  4本入って売ってたなると金時!
  これで198円はお手頃価格ですね~!


CIMG2551.jpg


  大きさもちょうどよくって、だんな様に2本でいい?って聞いたら
  3本って言うので、二人で食べるには量が多いかなってくらいだった
  んだけど・・ほとんど食べちゃいました・・笑


CIMG2553.jpg

  
  こんな感じに切って、水にさらしてざるにあげてみました~!

  
CIMG2552.jpg

 
  うちには砂糖は三温糖しかないので・・
  三温糖を大さじ9、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1、水大さじ3で
  混ぜ合わせて大学芋を揚げてる横で煮詰めてみました!


CIMG2554.jpg

 
  さつまいもを油で揚げる時間を短縮しようかなぁ~って思って
  先にレンジで3分くらいチンしてみました!


CIMG2555.jpg


  熱したサラダ油にチンしたさつまいもを投入~!


CIMG2556.jpg


  チンしてほとんど柔らかくなってたので、周りがカラッとして綺麗な色に
  なるまで揚げてみました!


CIMG2557.jpg


  揚げたてのさつまいもを油を切りながら、煮詰めてとろっとしたたれに
  入れてからめて、水気を飛ばすように煮詰めて出来上がり~!
  部屋中に甘い匂いが漂って、テンションがあがりまくった二人でした~!

  最後にお皿に残った飴がべっ甲飴みたいで、一生懸命に
  子供のようにお箸で取って食べてた私でした・・
  飴ってすぐに作れるんだ~って思ってしまったのでした・・

  だんな様はsudohogeさんちの大学芋の飴がカチカチのんが
  よかったみたいなんだけど、カチカチにならなかったんよね~・・
  三温糖だからかな・・でも、うまいって誉めてくれたので今回はよしとしよう!
  今度はカチカチのん作ってみようっと!
  


  

clap

theme : 手作りお菓子 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

