忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20080908
おうどん打ちましたよ~!


CIMG1962.jpg


  だんな様が休日の朝に、ちょっと出かけてくるから、昼過ぎにうどんが
  食べたいな~っていうので、うどんを打ってみましたよ~!
  だしも昆布と鰹節でとって作りましたよ!
  月に1回くらい作るんだけど、家で作るとおいしいんですよね~!
  それで、うどんができたのに、だんな様がなかなか帰ってこない・・
  頑張って作ってるのになぁ~って待ってたら、やっと帰ってきて
  おいしい釜揚げうどんが食べれました!


CIMG1948.jpg


  今回も中力粉に塩水を準備して!
 

CIMG1949.jpg


  粉に水を3回に分けながら入れて!


CIMG1953.jpg


  こねること20分!まんまるになりました!


CIMG1954.jpg

  
  次に寝かすこと1時間!


CIMG1957.jpg


  足でふみふみして生地をのばして、丸めてまた踏んで!


CIMG1959.jpg


  打ち粉をしながら、切って!


CIMG1961.jpg


  たっぷりのお湯で10分くらい湯がく!


CIMG1962.jpg


  出来上がり~!


CIMG1963.jpg

  
  おいしいだしにねぎとしょうがを入れて、つるっといただきました!


CIMG1960.jpg


  遅くなっただんな様が、買ってきてくれたお寿司も一緒に食べました!
  私がお腹ぺこぺこで待ってたので・・
  だんな様はちょっとお昼に食べちゃったみたいなので、
  お寿司は私の分だけです!
  だんな様は生魚食べられないから、お寿司はたまごくらいしか食べられないんよね~!



残ったおうどんで焼きうどん!


CIMG1973.jpg


  だんな様があんまりおうどんを食べなかったので、残ってしまったのです・・
  そのうどんをざるにあげて、水でしめて置いてあったものを
  キャベツとたまねぎとお肉を炒めて焼きうどんにしてみました!


CIMG1974.jpg


  自分で打ったうどんで作る焼きうどんは美味しかったです!
  だんな様もうまいな、このうどんで作ると!って言ってくれたけど・・
  また、急にうどんが食べたいって言うんだろうなぁって思って・・
  
clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

