忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20080831
麻婆豆腐と海老塩焼きそば!





  本当は、麻婆豆腐と海老チリを作るつもりだったのに、
  だんな様は焼きそばがいい~っていうので、
  急きょ、麻婆豆腐と海老塩焼きそばになってしまいました・・
  だんな様は、大きな海老で焼きそばはもったいないって言ってたんだけど、
  いいよ!ってことで、このメニューになりました!

  麻婆豆腐はこの2倍も出来上がってしまって・・
  だんな様にどうするん?って笑われちゃいました・・
  なので、次の日のお昼に麻婆丼にして食べたらおいしかったよ~!


CIMG1857.jpg


  麻婆豆腐を作ってるところです!
  生姜とにんにくを炒めて、豆板醤と合びきミンチとテンメンジャンと
  酒、みそ、しょうゆ、中華だしの素を少々加えて炒めて、
  エリンギとニラを加えて、湯通しした豆腐を加えてフツフツさせる!
  それで、ラー油とごま油を回しいれて、
  その後、水溶き片栗粉を入れて、ねぎを山椒を散らしたら出来上がり!


CIMG1856.jpg


  海老チリ用に買ってあった海老なので、大きめです!
  炒めて、お野菜もたっぷりと!


CIMG1858.jpg


  これは、だんな様が私が麻婆豆腐を作ってる間に、食卓で炒めてくれてました・・


CIMG1859.jpg


  塩こしょうと中華スープの素を少々にお醤油で味付けしました!
  ソースもいいけど、塩焼きそばも美味しいですね!
  海老を先に炒めたから、海老のエキスがたっぷりでいい味になってました!
  にらを入れたのもよかったです!


CIMG1861.jpg


  この間作った、釜揚げのだしに、ねり梅と鰹節をたっぷり入れて、
  湯がいたキャベツを和えて味が十分しみるまでおいてみました!
  さっぱりと美味しかったです!


CIMG1864.jpg


  わかめと卵のお吸い物!


CIMG1863.jpg


  だんな様も大満足の晩御飯でした!
  麻婆豆腐は自分で作るのがおいしいなぁ~って言いながら
  二人でばくばくと食べちゃいました~!

  こんな晩御飯でした!




clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

