忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20080818
実家で過ごした2日目の昼ごはんと晩御飯!





  せっかくうどんの国にいるのだからってことで、
  昼御飯に近所のうどん屋さんで食べたおうどんです!
  もちろんっていうか、お母さんに御馳走になってしまいました・・
  だんな様もうどん大好きなんですよね~!
  私が食べたのは、天ぷらおろしうどんです!
  えび天と大葉の天ぷらに大根おろしが乗っていて
  だしは、ぶっかけうどんのだしのような感じです!
  冷やしとあったかいのが選べるので、冷たいのにしました!
  つるつるっと食べられて美味しかったですよ~!


CIMG1755.jpg


  前日もおでん食べたのに、またまたおでんを取って食べちゃいました・・
  うどんやに行くとおでん食べたくなるんですよ~!
  お母さんに、昨日のおでんが家にあるけど~!また食べるん?
  ってちょっと笑われたのでした・・
  

CIMG1756.jpg


  お母さんが頼んだ、押し寿司セット!550円だったかな!
  これもざるうどんとかけうどんかどっちかが選べるんです!

 

ここからは晩御飯!
  

CIMG1759.jpg


  久々に、実家で晩御飯を作ってみました!
  いつもお母さんに作ってもらってばっかりなので、
  たまにはお手伝いしないとね!
  ってことで、スーパーで生きたたこを売ってたので買ってきたんです!
  触ると、まだきゅうばんがひっついてきてちょっと怖かったんだけど・・


CIMG1760.jpg


  まずは、たこのぬめりを取るために大量の塩をかけて
  ぬめりがなくなるまでよく揉みます!
  これは丁寧にしないと、おいしくないんよね~!


CIMG1763.jpg

  
  たっぷりのお湯に足からゆっくりと入れていきます!


CIMG1769.jpg


  だいたい、この大きさで8分くらい湯がく!


CIMG1775.jpg


  粗熱を取って、ぶつ切りにして生姜醤油でさっぱりといただきます!
  すだちをしぼったら最高ですよ~!


CIMG1762.jpg


  つぎは、海老です!


CIMG1767.jpg


  塩を入れたお湯で5分くらい湯がく!
  途中でつまみ食いして、いい感じだったらざるにあげる!


CIMG1768.jpg


  ゆで加減も塩加減も最高でおいしかったです!


CIMG1770.jpg


  これは小菜というもので、実家のほうでしか売ってるのみたことないんだけど、
  カイワレ大根とは全然違うんですが・・
  癖がなくてお浸しで食べるとおいしいんです!
  
  
CIMG1771.jpg


  湯がいて、適当な大きさに切って、すだちをしょうゆをかけて食べます!


CIMG1761.jpg

  
  後は、定番の枝豆!
  湯がくものばっかりで簡単なのしか作らなかったんですが・・
  全部美味しいんですよ~!


CIMG1776.jpg


  それから、秋刀魚の塩焼き~!
  まるまる太った秋刀魚が安かったので、
  焼き立てを食べました!
  本当においしい秋刀魚でした!
  大根おろしと食べると最高ですよね~!


CIMG1774.jpg


  こんな感じの魚介類ばっかりの晩御飯でした!
  新鮮なお魚はおいしい~ってことで
  またまたビールを飲みすぎちゃいました・・
  

CIMG1777.jpg


  ビールいっぱい飲んだのに、
  たきたてご飯を見つけてしまって・・
  思わず美味しそうで食べちゃった1杯です・・
  味付けのりを巻きながらベロッと食べちゃいました・・

  どうしましょう・・おのお腹って感じなんですが・・・
  お盆明けからまたメタボ対策しなくちゃ!
  っとだんな様にもお願いされたのでした・・



clap

theme : +おうちでごはん+ -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

