忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20080811
あずきを煮て、お汁粉とどら焼き!


CIMG1704.jpg


  だんな様がお汁粉が食べたいというので・・
  あずきを買ってきて、コトコトと煮てみました!
  お汁粉を作るつもりだったのに、置いておいたら
  あんこになってしまいました・・

  だんな様は出来上がったばっかりのお汁粉を食べて
  これこれ!これが食べたかったん!って喜んでくれました!
  で、あんこもスプーンで食べてました!
  初めて作ったのでちょっと塩気が多くてしょっぱいあんこになって
  しまいました・・

  それで、出来上がったあんこをホットケーキミックスで作った生地に
  はさんでどら焼きを作ってみました!


CIMG1672.jpg


  出来上がったばっかりのお汁粉!
  コトコト煮て砂糖と塩を入れて煮詰めてみました! 
  自分で煮たあずきはおいしかったですよ~!


CIMG1657.jpg


  北海道産の大納言を1袋(300g)を綺麗に水洗いしてざるにあげる!


CIMG1659.jpg


  沸騰したお湯に洗ったあずきを入れてさらに沸騰させて、差し水をして
  もう一回沸騰させてあくをとる!


CIMG1660.jpg


  ざるにあげる!


CIMG1661.jpg


  あずきについたあくを綺麗に洗い流す!


CIMG1662.jpg

  
  お鍋にあずきを入れて!


CIMG1664.jpg


  4~5倍の水を入れて、沸騰させる!


CIMG1667.jpg


  沸騰したら、弱火にして鍋肌がちょっと波打つくらいであくを丁寧に
  取り除きながら、90分~120分くらい豆の中心がやわらかくなるまで
  煮ていく!


CIMG1670.jpg


  水の量が少なくなってきたら水を足しながら、あずきの表面が水から
  出ないように気をつけながら煮ていくとこんな感じに仕上がる!


CIMG1671.jpg

 
  鍋にうつして、お砂糖をカップ2くらいと塩を一つまみ入れて煮詰めていく!


CIMG1672.jpg

  
  いい感じに煮詰まったら、お汁粉の出来上がり!
  これをだんな様は、スプーンでばくばく食べてました!
  私には甘かったんだけど、おいしかったらしくて・・
  また作ってね~!ってリクエストもらいました!
  だんな様はビールも飲むのに、甘いものも好きなんですよね~!
  私は甘いものなくても平気なのに、だんな様は甘いものないと
  なんだか寂しそうです・・


CIMG1673.jpg


  煮詰めてできた、粒あん!
  冷蔵庫で1週間くらいもつらしいけど、こんなにどうしよう~って思って
  しまいした・・
  なかなか減らないよ~・・


CIMG1701.jpg


  ってことで、二人でたい焼きが食べたい~って
  言ってたんだけど、たい焼きを焼く道具がないので・・
  ホットケーキミックスを買ってきて、
  小さめに焼いて、粒あんをはさんでどら焼きにしてみました!
  これが、意外とおいしくて・・
  ひとつ食べるとお腹いっぱいになってしまったけど・・
  また作ろうって思ってます!



clap

theme : 手作りお菓子 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

