忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20080722
手打ちうどんで卵とじうどん!





  最近、麺類ばっかり食べてるんだけど、
  だんな様がうどん作って!っていうので・・
  暑いのに、鍋焼きがよかったらしいんだけど、
  材料がなかったので、卵とじうどんで我慢してもらいました!
  だんな様が言うには、めっちゃおいしかったみたいで、
  ほめてもらいましたよ!


CIMG1491.jpg

  材料

   ・中力粉  300g    ・塩    大さじ1    ・ぬるま湯   135cc

CIMG1492.jpg
  
  粉をボールに入れて、ぬるま湯に塩を溶かして
  粉の中に少しずつ3回に分けて入れる!

CIMG1493.jpg

  生地がそぼろ状になるように混ぜ合わせていく!

CIMG1494.jpg

  20分くらいこねたら、こんな感じにかがみもちみたいになる!

CIMG1496.jpg

  玉をビニール袋に入れて、30分くらい寝かしておく!
  今回は1時間くらい常温で放っておきました!

CIMG1497.jpg

  いよいよ、踏みます!

CIMG1498.jpg

  両足でビニール袋の上から踏み踏みしていきます!

CIMG1499.jpg

  平たくなったら、また丸くして踏むこと4回~5回!

CIMG1500.jpg

  小麦粉で打ち粉をしながら長い棒で伸ばしていく!

CIMG1501.jpg

  丸めてぎゅぎゅっ!

CIMG1502.jpg

  伸ばして伸ばして・・

CIMG1506.jpg

  また、丸めて・・生地を5mmの厚さくらいに伸ばせたらOKです!

CIMG1508.jpg

  たたんで、5mm幅くらいに切っていく!

CIMG1510.jpg

  切り終わったらこんな感じ!3玉分くらいあるかな!

CIMG1511.jpg

  うどんを湯がく前に、だしをとっておく!
  昆布でとっただしに、干しシイタケのだしを加えて、たっぷりの花ガツオです!

CIMG1515.jpg

  大きめの鍋にたっぷりとお湯をわかして、
  うどんを入れて10分~12分!好みの固さに仕上げる!

CIMG1516.jpg

  だしをとったところに、細く切った玉ねぎと干しシイタケを入れて
  酒・みりん・薄口しょうゆを同量くらい入れて味をととのえる!

CIMG1517.jpg

  うどんがゆであがったら、ざるにあげてそのままだしの中へ入れる!
  かま揚げだとざるにあげないで食べられるし、ざるうどんなら 
  ざるにあげて冷水で洗うようにもみながら冷やす!
  
CIMG1518.jpg

  最後に卵でとじて、ねぎを散らしたら出来上がり!

CIMG1519.jpg

  暑いので、クーラーガンガンでいただきました!
  だんな様は食べたいものが食べれて満足そうでした!
  作るのに寝かす時間を入れると2時間くらいかかるので
  ちょっと時間があるときしか作れないけど・・
  食べるのは20分もかからないんですよね~!
  でも、自分で作るおうどんはなかなか腰もあって美味しいんですよ!


clap

theme : うどん・そば -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

