忙しいだんな様のための簡単レシピ!


だんな様のために作る毎日のご飯を中心にレシピを載せてます!
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20080718
簡単カステラ!


CIMG1452.jpg

  
  だんな様からカステラ作って~ってリクエストされてたんだけど、
  初めて作るから、いつ作ろうって思ってたんだけど、
  材料も買っておいたことだし、初挑戦!
  
  材料

   ・強力粉(今回はなかったので、中力粉と薄力粉を混ぜました!)  100g
   ・三温糖     110g       ・たまご   3個
   ・はちみつ(今回はなかったので、メイプルシロップですが・・・)    大さじ2
   ・お湯      大さじ1と1/3


CIMG1415.jpg


   まずは焼くための箱づくり!
   厚紙で四角いのを作ってみました!


CIMG1417.jpg


   材料を準備!
   卵は常温に戻しておく!


CIMG1420.jpg

  
   ほぐした卵に三温糖を入れて、60度くらいで湯せんしながら電動ミキサーで5~6分!


CIMG1421.jpg


   4~5倍に膨らんで白っぽくなるくらいまでがんばる!


CIMG1423.jpg


   このくらい膨らんだらオッケー!


CIMG1426.jpg


   はちみつにお湯を入れてのばして生地に入れて手早くかき混ぜる!


CIMG1427.jpg

    
   ふるいにかけた粉を3回にわけて入れて、1分ずつくらい手早く
   丁寧に混ぜる!

   
CIMG1429.jpg

   
   一気に型に流しいれて、竹串で立て横に筋をいれるように
   切って、生地の空気を抜く!

 
CIMG1431.jpg


   180度に熱したオーブンで10分くらい焼く!


CIMG1433.jpg


   表面に焦げ目がついたら、一度取り出す!


CIMG1435.jpg


   アルミホイルをふわっとかけて、温度を170度にしてオーブンで40分くらい
   焼く!竹串でついて何もついてこなければオッケーです!


CIMG1436.jpg


   焼きあがったカステラを10cmくらいの高さから落として表面がへこむのを防ぐ!
   そして、型から出す!ここからは時間勝負!
   表面にサランラップをぴんと張ってはりつける!
   これで、表面がしわしわになるのを防ぐことができる!


CIMG1441.jpg

  
   すぐに大きめの平たいお皿にひっくり返す!


CIMG1442.jpg


   大きめのビニールに入れて半日くらい常温でねかしておく!
   これでもちもちしっとりカステラになる!
   半日たったら、汗をかいたビニール袋を変えてあと半日置くと
   もっとしっとりもちもちになる!

   
CIMG1451.jpg


   これで出来上がり!
   あとは、お好みの大きさに切ったらおいしいカステラになります!
  
   だんな様もとっても喜んで食べてくれました!
   夕方作ったので、次の日の夜に食べたんだけど、
   ほんとにカステラみたいで、自分でもびっくりです!
   ケーキ作るよりとっても簡単でした!
   今度は、強力粉と蜂蜜で作ってみたいです!
   
   ちなみに、カステラは、細い糸をぴんと張って切りました!
   うちの包丁、あんまりきれいに切れないんですよね~!





clap

theme : 手作りお菓子 -

プロフィール

いもねり

Author:いもねり
毎日メニューに悩む主婦の役に立ちたいブログです!

ブログランキング
ブログランキング参加中!   ポチっとを励みに頑張ります!
blogram投票ボタン
コメントありがと~
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
お友達ブログ!
このブログをリンクに追加する
レシピブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

